mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

たまTSUKIに行きました〜

昨日はやっと高坂さんの

たまにはTSUKIでも眺めましょ

に行きました。

 

f:id:mifumi419:20160617160656j:image

 

 

 

 

 

今年のはじめ頃

初めて冨田さんのお話を聞きにいって

やっぱり暦っていいなあ

なんて思って

YouTubeで冨田さんのお話を聞いてたら

冨田貴史「和暦と私たちの暮らし~自然と共にある生き方を取り戻す~」We are God~子供帝国の逆襲~DAY9〔2014 03 30〕 - YouTube

 

たまたま高坂さんの講演もあったから

全く知らない人だけど

2時間ぐらい夢中になって見ました。

高坂 勝「システムからのドロップアウト!」We are God〜子供帝国の逆襲〜DAY3〔2014 03 15〕 - YouTube

 

 

 

第一印象は

 

なんだこの、ゆるゆるなおっさんは。 

 

って思ってた

 

でも話してることは

共感するところが多くて

わたしが思ってることを

ちゃんと言葉にしてくれてて

 

わー!これだ!!!!!!!

 

って思って震えたのを覚えてます。

 

 

 

それからFBとかブログとか見させてもらって

匝瑳市でお米を作ってるとのことだったので

募集している時期もちょうどよくて

マイ田んぼプロジェクトに

参加させてもらっています。

 

 

 

 

そして行きたいと思っていたけど

なかなか行けてなくて

昨日やっと行けました!!!!!

 

 

 

 

マイ田んぼの清水さんに

美味しいですよって

教えてもらった

ピーマンとエリンギの醤油焼き!

 

ピーマンを丸ごと焼いて食べるって

人生で初めてだったかも!!!!

 f:id:mifumi419:20160617160705j:image

 

 

 

 

車麩のグラタン。

f:id:mifumi419:20160617160712j:image

 

 

 じゃがいも丼。

どんなのでてくるかなって思ったら

(想像は米onじゃがいもだった笑)

 

お揚げの中にじゃがいもでした!

そしてお米は高坂さんが自給している

無農薬のお米!

 

f:id:mifumi419:20160617160719j:image

 

 

 

 

 

 

田んぼは行ってたけど

ゆっくり話す機会がなくて

初めて高坂さんとゆっくりとお話できました。

 

 

 

3,4年ぐらい前から

いまの社会、世界のことを知った。

 

それから就活したけど

大企業、広告会社は絶対行きたくないし

いろんな会社をみたけど行きたいと思える会社がなかった。

 

そんな話をして

ずっと考えたことを話せました。

 

 

 

そして2人組の男性の方もいて

6人でいろいろとお話させてもらいました。

 

とても有意義な時間だった。

 

 

 

 

最後に高坂さんもギターを握って

素敵なうたもうたってくれました。

 

f:id:mifumi419:20160617160728j:image

 

 

 

わたしは小さなことからやってきます。

 

いま、自分ができることから。

 

 

 

まずは7月10日の参院選

土曜日は三宅洋平さんのボランティア。

 

ちゃんとわたしたちの声を聞いて届けてくれる人。

大企業ではなく、わたしたちの声を聞いてくれる人を

ちゃんと国会におくること。

 

原発TPP反対

そうやって大きな声を出してくれる人を

わたしは応援する。

 

もう無関心でいられないよ。

わたしたちの国だから。