mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

改憲って悪いことなのか?

昨日のブログ

 

mifumi419.hatenablog.com

 

 

 

言いたかったのは

今回の選挙で3分の2以上

安倍さんと同じ考えの人が議席をとったら

憲法が変わってしまうかもしれない

 

から今回の選挙は大事

 

ということ。

 

 

 

 

 

そこでわたしは思うのです。

 

改憲って、

憲法が変わるって悪いことなの?

なんで変えられたくないの

 

 

 

 

いまのわたしの調べた感じだと

 

今の憲法を変えるのは

悪いことではない。

 

 

 

わたしの認識だと

いまの安倍政権、自民党だからこそ

こわいなと思う点が2つあります。

 

 

 

昨年の強行採決やマニュフェストをみて

 

①どんなやり方してくるかわからない

 

 

 

 

改憲の中身が国民支配のようである

 

 

 

 

どんなやり方してくるかわからないって

超抽象的なんだけど笑

 

 

昨年問題になった安保法案。

SEALsが国会前でデモしたり

強行採決でおじさんかまくら

テレビでやってたりと

大きな問題でした。

f:id:mifumi419:20160624061727p:plain

 

 

 

こんなことまでしてまで

安保を通したかったんですよ?

こんな国会おかしいでしょ。

多数決で決めるとか言ってんのに

こんなんじゃ決を数えられないし

 

国会は全て議事録をとっているのに

この時の議事録は

発言する者多く、議場騒然、聴取不能

そしてそのあとになって

「質疑を終局した後、いずれも可決すべきものと決定した」などの文言が加わっていたという。この間に同委員会は開かれていなかった。

 

 

 

国会の意味。。。

あとから議事録すり替えていいとか

むしろ国会で話し合う意味。。。

 

 

 

ここまでして安保を通したかった与党。

 

 

 

そしてわれらが山本太郎さん。

これは動画をみれば一発!!!!

 

 

田中 遊梦 - 2016.06.21 報道ステーション 【党首討論会:山本太郎さん部分抜粋】... | Facebook

 

 

 

今回の選挙でも

安倍、自民党改憲は争点ではない

重要なポイントではない

と言っているのです。

 

 

 

実際に演説をしている与党も

ほとんどの人は改憲について話してないそうな。

 

 

 

でもね、でもね、

憲法変えますよって

この前のマニュフェストでも

最後の方にちょこっと。

 

そして今回のマニュフェストにも

ちょこっとだけしか書いてない。

 

 

 

国民に大々と

憲法変えます

って言わないくせに

この前はそんな強引な決め方までして

可決されたんだよー

 

 

 

そしたら争点ではないにしても

マニュフェストに書いてありますからね〜

って言って改憲するやん。

 

 

 

堂々とこの選挙で

どこをどう変えるのか

ちゃんと国民に伝えることさえもしない。

 

知られたくないのかね?

わたしはそんなふうに思ってしまう。

 

 

www.nikkan-gendai.com

 

 

 

 

 

 

長くなると

めんどうなので

今回はここまで。

 

 

 

ボランティア行きたいのに

時間が合わない〜

7月入ってからかな〜

 

 

 

ぜひ洋平さんの動画。

 

 

 

www.youtube.com

 

世界平和、生態系、自然。

ここまで考えてる人いないよ。

www.youtube.com

 

f:id:mifumi419:20160624184515p:plain