mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

緊急事態条項、、、ってなんやねーん。。

今回の選挙。

重要なポイントは改憲です。

 

 

 

そもそも憲法とは。 

 

 

憲法とは

国民に対して規制するもの

 

法律は

国民に対して規制するもの

 

 

 わかりやすい絵。

これが今の憲法

国民が権力者を縛るのが憲法

f:id:mifumi419:20160626093315p:plain

 

 

それに対して

 

 

自民党草案はこんな感じ↓

f:id:mifumi419:20160626093322p:plain

 

だからやばいっていってます。

改憲に賛成派が3分の2議席以上とると

この秋から改憲が発議されると言われてます。

 

 

 

国を縛っていた憲法

根っこから変えられます。

国を縛っていた憲法なのに

国民を憲法で縛ろうという憲法になってしまいます。

 

 

 

 

 

そのなかでも

改憲の中でも

やばいと言われている

緊急事態条項、、、

キンキュウジタイジョウコウ

 

 

 

 

なんやねーん、それ。

って感じなんだけど

 

一言で言ってしまえば

 

緊急事態が宣言されると総理大臣が全権を握る

そのときには国民の自由、人権、財産の保証はない。

 

 

そういったものになります。

 

 

 

f:id:mifumi419:20160630184159j:plain

 

 

 

 

 

これは今までの憲法にはありませんでした

 

戦争、災害、恐慌などが起きたときに緊急事態宣言ができないと困るから

 

他の国にもあるから

 

という理由で

新しく付け加えられました。

 

 

 

 

けれどこれ

問題点が多いんです。

 

f:id:mifumi419:20160627093310p:plain

 

もしも緊急事態が宣言されたら、、、

 

 

 

内閣が勝手に緊急事態になった!って決められます

緊急なので国会での話し合いなんてい要りません

内閣がなんでも決められます

予算も内閣が好きに決められます

政令も内閣が決められます

国民の財産の権利もなくなります

(緊急だから国に任せろ!って感じかな

国民の人権も保証されなくなります

(緊急だから国のために!ってなります

 

 

 

 

これと同じようなものが

70年前の大日本帝国でありナチスでした。

 

この緊急事態条項を権力者が悪用することにより

あの第二次世界大戦に向かっていったのです。

 

f:id:mifumi419:20160630170835p:plain

 

f:id:mifumi419:20160630170810p:plain

 

 

 

 

いますぐには

日本も同じようなことになる

とは思いません。

 

けれど同じことができてしまうような

憲法になってしまいます。

 

 

 

他の国にも同じような憲法はありますが

 

憲法裁判所がある

両議院の合同委員会が設けられるなど

 

権力者の独走に歯止めをかけるものが規定されています

自民党改憲草案ではそうのようなものがないのです。

 

 

 

だから問題だと。

今回ばかりはやばいと。

改憲勢力に議席をとらせるなと

そのために少数派は一致団結しよう(野党共闘)

といってるんです。

 

 

 

 

文章よりも動画を見るほうが

わかりやすいし頭に入るのではないかな。

 

↓これ20分でこのことについてと問題点がわかる!

知識ゼロでもわかる!

2015-05.21 そもそも狂ってる総研 緊急事態条項「基本的人権を止めて二.二六事件をもう一回ってこと?」はぁ?┐(´-`)┌ - Dailymotion動画

 

↓30分ぐらい

進みすぎた結果がナチスでしたという歴史的事実

ワイマール憲法から学ぶ自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ - YouTube

 

 

↓13分ぐらい太郎さんから

なくてもいまのままでも大丈夫だって

山本太郎 「緊急事態条項 もう独裁ですよ これ」1/14 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160630185859j:plain