mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

そもそも憲法とは。

 

mifumi419.hatenablog.com

 

 

今回の選挙で3分の2以上

安倍さんと同じ考えの人が議席をとったら

憲法が変わってしまうかもしれない

から。

 

 

 

 

mifumi419.hatenablog.com

 

悪いことではない

けれど

いまのままの自民党って

どんなやり方してくるかわからない。

だからわたしはこわいと思う。

 

 

 

 

昨年の安保では

強行採決

後日議事録すり替え

国民にしっかりと説明はなく

マニュフェストの最後の部分に少しだけの記載

 

 

 

 

 

今回の選挙でも与党は

改憲争点にしてません

昨年の政権のままだったら

きっと同じことしてくる可能性ありでしょー

 

 

 

 

 

そしてまたこわいのが

 

自民党改憲草案の中身が

国民支配のようだということ。

 

 

 

いまもいろいろと動画や記事をみて

知ろうとしている最中なんだけど

知れば知るほど

こわいなと思うものばかり。

 

 

 

 

でも憲法がこわいって?

そもそも憲法ってなに?

 

 

 

そこを知れば

改憲草案も

えええ、これおかしくない?

って思うと思います。

 

 

 

 

わたしは政治も難しい言葉も

苦手なので

できるかぎり分かりやすい

絵とか動画を見て全体像を分かってから

いろんな記事を探そうとしているんだけど

 

 

 

 

さすがSEALs!!!!

この図わかりやすい!

ってのがありました。

7月の選挙で、投票の目安になる4つのポイント | SEALDs POST

 

 

f:id:mifumi419:20160626091404p:plain

 

憲法とは

国家が自由に権力を行使できないように、国家を規制するもの。

 

 

 

憲法と法律は比較するとわかりやすいんだけど

 

 

憲法とは

国民に対して規制するもの

 

法律は

国民に対して規制するもの

 

 

 

 

わたしたちは法律を守らなければなりません。

人を殺してはいけないし、人のものを盗んではいけません。

もしもそれらの罪を犯したら法律の下で罰せられます。

 

 

 

それに対して

その法律を決めるのは国です。

その国が勝手に決めないように

国が権力を乱用しないようにするもの

それが憲法です。

 

だから国は憲法を守らなければならない。

 

 

 

 

のにも関わらず

自民党草案では

憲法によって

国民を規制しようとしているのです。

 

 

 

 

 

なんのための憲法かってのが

わかりやすい動画。

王様をしばる法 ~憲法のはじまり~ - YouTube

 

 

 

 

 

これが今の憲法

国民が権力者を縛るのが憲法

f:id:mifumi419:20160626093315p:plain

 

 

 

 

自民党草案はこんな感じ↓

f:id:mifumi419:20160626093322p:plain

 

 

 

 

 

国がそんなに大きく力を持ったら

どんどん好き勝手しちゃうよー

 

国の暴走、行き過ぎたら、独裁国家になる。

日本が独裁国家になっちゃう!!!!

ってのがいいたいのではなく

 

それぐらいの権限を

それぐらいできちゃう国になりうるよー

ということ。

 

 

 

 

 

いま読んでる本の分かりやすい絵。

ギャル男でもわかる政治の話 : おときた駿, 4人のギャル男たち : 本 : Amazon

 

 

 

 

これは間違いです。↓

 

f:id:mifumi419:20160626093804j:image

 

 

 

 

 

 

正しいのはこっち↓

f:id:mifumi419:20160626093815j:image

 

 

 

 

 

 

ともかく

 

憲法とは

国民に対して規制するもの

 

法律は

国民に対して規制するもの

 

 

 

です。

です。

 

 

 

 

 

わたしも政治にものすごく

興味があるわけじゃないしアホだけど

少しずつでも知りはじめなきゃって思ってきた。

 

昨日の選挙フェスで

政治は無関心でいれるけど無関係ではいられないって

言ってる人がいてその通りだと。

 

みんなそれぞれ会社、企業で働いていて

その働きを通して

社会をよくしたい、社会をかえたい

誰かのためにビジネスを通して貢献したい。

わたしもそう。

 

でも会社で企業だけでできない

社会をよくする、社会をかえる

の一つが政治だよ、選挙だよ。

 

企業だけでも社会は変えられないし

政治だけでも社会は変えられない。

どっちも必要。

 

わたしたちの生活に直結する

消費税を決めるのは政治だよ。

どっかの企業が消費税をどうとか決められない。

 

働きながら

毎日の生活と関係なさそうな

政治を勉強するの億劫だけど

これ以上無関心でいてもね〜

 

 

 

 

 

 

ぜひ洋平さんの動画。

 

 

www.youtube.com

 

世界平和、生態系、自然。

ここまで考えてる人いないよ。

www.youtube.com

 

 

 

 

昨日の選挙フェス@渋谷

20160625三宅洋平 選挙フェスDay4 渋谷ハチ公前〜トーク前半 - YouTube

20160625 一色紗英が応援!三宅洋平 選挙フェスDay4 渋谷ハチ公前〜トーク後半 - YouTube

20160625 X JAPAN SUGIZOが応援!三宅洋平 選挙フェスDay4 渋谷ハチ公前「音楽に政治はNGなんて糞喰らえ!ロックは社会と共にある。」 - YouTube

 

 

f:id:mifumi419:20160626095041p:plain