mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

今回の選挙が大事なわけ

わたしもそんなに政治のこと

わからないけど

全く何にも知らないわけではない

ここ最近は

(とは言ってもわからないことの方が多いけど

 

 

 

何年か前は

とんちんかんだったし

興味すらない

 

けど

 

知りたいとは思っていた。

 

 

 

でもわけわかめだし

誰かと議論するまでの

知識を得るような時間だって

ないって思ってたから

 

選挙に行かない人の気持ちも

わからなくはない。

 

 

 

でもそういう人だって

少しは知りたい気持ちもあるはず。

でもわかりにくいし知る時間もかかるから。

 

 

 

でも7月10日まで時間があるから

一日5分でもいいから

今回の選挙に向けて知っていけたらいいんじゃないかな

って思う。

 

 

 

わたしもまだまだ

わからないことだらけだから。

 

 

 

 

わたしも選挙権をもって5年目で

まだ1回しか選挙に行ったことがないし

むしろその選挙はなんのためなのか

とか

候補してる人も知らなければ

いまの政治自体を知らないから

誰に投票したらいいかもわからなかった。

 

 

 

だから選挙にも興味なかった。

 

 

 

けど今回はなんでか

関心がありますので

ちゃんと調べて投票しにいきます!!!!

 

 

 

 

今回の選挙は大事な選挙だと言われてます。

 

なにがそんなに大事なのか。

 

 

 

3分の2

 

 

 

これが一つのキーワードみたいです。

 

完結に言えば

この選挙で与党(安倍総理と同じ考えの党)が

3分の2以上当選してしまうと

憲法を変えられてしまうかもしれない(改憲)

 

 

 

と、いうことで

今回ばかりはやばいらしい。

3分の2はとらせない!!!!

 

って言ってるのです。

 

 

 

 

だから与党に3分の2以上

議席をとらせないために

それ以外の人が野党共闘で

みんなで与党に負けるなと

団結しているわけですね。

 

 

 

 

だから今回の選挙で

誰に投票しようかな〜

っていう一つのポイントが

改憲派護憲派か。

 

 

 

今の憲法を変えよう

って言ってる人、党か

 

今の憲法はそのままで

または

とりあえず今は保留でもっとゆっくり議論しよう

っていう人、党か。

 

 

 

 

これだけで

なにを基準に選んだらいいかって

いうヒントになるね^^

 

 

 

 

民進党のこの動画をみれば

3分の2の意味は一発でわかるはず。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

わたしの応援する三宅洋平さんは

明日は、池袋、秋葉原、新橋でフェスをやるそうです〜

近くにいる方はぜひ〜

 

わたしも早く行きたいなあ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160623224130p:plain