mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

政治のこと書いたらダブルパンチされ、トリプルハグされた。

何度も言うけれど

わたしは所謂、政治に関心のない若者で

選挙も特に興味なかったし

3年前の参議院とかあったのすら覚えてない

いやむしろそんなのあったの知らなかったな。

だから選挙に行ってないし

政党もよくわからないし

知らないうちに民主党なくなったの?

みたいな。。。

 

 

 

でも昨年の安保法案ぐらいの時から

わたしのタイムライン上でわさわさと騒ぎ出してて

え、そんなやばいの?ぐらいに思うけれども

 

意味わからない。

 

憲法カフェなんて一度行ってみたけれど

知識ゼロ、むしろマイナスなわたしが

弁護士さんの話を聞いてもわかるわけもなく

やっぱり政治わからん

って放置してた。

 

 

 

 

今回も参議院?選挙あるんだ?

参議院ってなんだっけ?

みたいなテンションだった。

野党共闘って日本語の意味も初めて知ったぐらいだし。

 

そしてタイムライン上でまたいろんな情報が

わさわさしだして、今回は大事らしい、と。

 

でもわからなかった。

 

だってそれまでの政治を知らなければ

そこまで関心もなかったし。

 

でもわかりやすい動画とか

改憲はとにかくやばいみたいな記事

そして前から知ってた三宅洋平さんの出馬で

少しずつでも調べようって思うようになれた。

 

 

 

だからわたしは政治の知識はゼロだし

偉そうなことを言えるわけでもない

けど

そんなゼロから手探りで

小学生でもわかるような動画とか記事とか探して

知る努力を少しだけした。

 

 

 

 

ここ数年の具体的な安倍政権がどうとかは

正直、あまりわからない。

 

 

でも今回の争点の改憲については

知れば知るほどこわいものだと知った。

だから自分のために言葉にして書きたいと思ったし

わたしと同じような人に

少しずつでもゆっくりでも知っていこうよ

って気持ちで書いた。

 

三宅洋平さんも応援したいからFBでも

できるかぎりシェアしたいと思った。

 

 

 

 

でも正直、

政治のことなんて書きたくなかった。

シェアしたくなかった。

 

知識がないわたしが政治のこと言うのはどうなんだろう?

って思ったし

きっとまた周りから変に思われるんだろうな

って思ったから。

 

 

 

 

 

まあ、そのダブルパンチは受けるわけで

 

反対の意見からのコメントとか

「虚偽の内容で相手を乏しめるような記述は意見を発信する者としていかがなものでしょうか。」

なんて知らない人からコメントきて

 

7,8割は有り難いと思うし、浅はかな考えだったなとか

浅はかな調べ方だったんだな、と気付かされたり

勉強になることがあるんだけど

残りの少しは(2,3割)傷つくというか

 

わたしもまだビクビクしながら書いてるから

そこに一撃されるような想いです。

やっぱり書かなかきゃよかったのかなって思う。

 

 

 

そして三宅洋平さんに投票お願いしますメッセージも

返信がこない人はこない。

被害妄想すると

選挙の話持ってこられても

うざいって思われてるのかなとか

どっかの宗教に入ったのかなって思われたかなwとか

こっちもびくびくしながら送ってるから

そういうことがあると一撃されているわけです。

 

 

 

 

でもね、でもね、

そんな中でも

わたしがそういう投稿を見ていてくれる方が

少なからずはいるようで

 

昨晩、もう2,3年会ってなくて

いまはFBで繋がっているだけという方から

 

「久しぶり(^ ^) 夜分遅くにごめんね!

今日、期日前投票しときましたょー!

美文ちゃんの見て笑

本当はこういうの、ひとに言わないんだろうけど、

こっそり報告w」

 

なんてメッセージを

わざわざ送ってきてくださったり

 

FBのコメントで

それまで選挙のことは話してなかったけど

 

「わたし、三宅さんに一票入れるよ!」

 

って教えてくれたり

 

 

 

 

もう前から後ろから斜めからハグされたような

もうすっごい嬉しくてすっごい泣きそうになる!!!!!

そういうの!!!!

もう、本当に、本当にありがとうございます!!!!

すっごい嬉しくて泣きそう!!!!

 

びくびくしながらでも書いてよかったって

本当に思う!!!!

 

 

 

 

三宅洋平よろしくお願いしますメッセージも

動画見させてもらうね!とか

この人に入れたい!っていう返信がきたりとか

もう、それはすっごい嬉しい!!!!

泣きそうになります!!!!

 

 

 

 

 

わたしは明日期日前投票に行こうと思います!

 

 

 

昨日の新宿!!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

昨日の新橋!!!!

f:id:mifumi419:20160706093611j:plain