mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

人の幸せは制限されるのってなんやねん、あんた何様やねん

7月10日

納豆の日参院選です〜

 

期日前投票も始まってます〜

 

持ち物は郵送されてきた入場券だけ!

 

だが、しかし

 

会場に名簿があるらしいので

身分確認できるものさえあれば

手ぶらでokです〜

 

そして余力のある方は

不正選挙防止のために

 

サインペン持参で!

投票用紙もしっかりたくさん折ってみてください!w

これが”ムサシ”を使った不正選挙のテクニック!?投票には油性フェルトペンを持って行こう!! - 愛詩tel by shig

 

 

 

 

本当はこんなブログを見つけましたので

blog.monoshirin.com

これを参考にアベノミクスについて

検証したかったのですが

 

わかりやすくまとめてくれている

のにも関わらず

わたしの頭では理解するのに時間がかかりそうなので

ちゃんと理解して自分の言葉で書けるようになったら

まとめたいです。

(物価が上がる、下がる、実質〜、名目〜

とかの日本語が出てきてとんちんかんです。。。

 

【拡散希望】自民党テレビCMの真実 - モノシリンの3分でまとめるモノシリ話

 

 

 

 

 

そんなわけで憲法を見比べてみたいと思います。

 

 

13条

f:id:mifumi419:20160704165557p:plain

 

 

 

f:id:mifumi419:20160704165603p:plain

 

 

13条

 

国民は自由と権利を生まれながらにもち

それは国も侵すことはできない

 

 

いまは13条で

生まれた時から誰にでも

自由と権利を持っています

 

国はその権利をなくすことはできません。

素晴らしい。

 

こんなわたしであっても自由と権利を持ってますyo

 

 

 

改(自民党改憲草案)

 

自由と権利には責任と義務があることを自覚しなければならない

権利は制限され、公益や公の秩序に従わなければならない

 

 

 

なあにいいいいい、、、

 

こんなにわかりやすく書いてありますyo

 

 

権利は制限され、

 

公益(社会のためになる利益)や

(社会)の秩序(社会が良い状態であるための決まり)

に従わなければならない

 

 

もう個人の自由とか権利がなくなります

 

みんな社会のため、国のための人になります

 

わたしの自由も権利もありません

 

もうわたしはいなくなります

 

わたしもこの国の一部になるわけです

 

だから

自分がどうしたいとか、

自分のやりたいことをやる

自分の夢を追いかけることさえも

 

わたしのために頑張ることではないのです。

 

もうそれはすべて国のためです。

 

 

 

そしてのこの公の秩序

規定はありません。

こういう時にこわいのが

緊急事態条項。

緊急事態の時にはその時の総理が

この13条を使っていろいろな制限をしてくる可能性はあります。

それがでどんなに制限されたものでも

その総理が公の秩序に反するものだと規定すれば

それに従わなれば、憲法違反です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160704165612p:plain

f:id:mifumi419:20160704165620p:plain

 

 

国民は個人として尊重される

生命、自由、幸福追求の権利は

公共福祉に反しない限り

最大に尊重される

 

いまは個人として尊重されてます

わたしはわたし、みふみとして尊重されます

命も自由も幸せを求める権利も

社会のルールに反しなければ尊重されます

 

 

 

 

改(自民党改憲草案)

 

国民は個人ではなく

集団を基にしたとして尊重される

国の決めた公益や公の秩序にはんすれば

人の幸せは制限される

 

 

えええええええ

こんなにはっきりと

人の幸せは制限される

って書いてある

ほんとなんなの?

なんでわたしの幸せを制限されなきゃいけないの。

悔しくて、なんだか涙でてきそう。

しかも国の決めた秩序ってなんなわけ?

 

 

 

集団を基とした人って

やっぱりわたしはいなくなるんだ。

わたしはいなくなって

集団のなかのわたしです。

集団がなければわたしはありません。

 

 

 

 

ぜひこれ読んでください。

kenpouhikaku.wpblog.jp

 

 

 

 

 

昨日からちょこちょこと

個別にメッセージ送らせてもらってます。

 

もらった人にうざがられるかなあなんて

ビクビクしながら送ってるけどさ

 

こうやって少し調べただけでも

あきらかに自由がなくなる憲法になっちゃうんだよ

幸せを制限するってなんやねん!

 

わたしはそれが嫌だから

きっとわたしだけでなくみんな嫌でしょ?

おかしいって思うでしょ?

 

だからわたしは勇気を振り絞って送ります。

うざいと思ったら友達はずしてください。

 

いまのこの状況で

選挙行かない人とか、ださい、めんどうだと思ってる人は

もう知りません。笑

 

わたしもわからないなりに

アホなりに一つずつ調べてるんです。

 

もういまはそういう状況です。

それに選挙はださくないし、希望がある。

洋平さんはそれを教えてくれてます。

www.youtube.com

 

 

f:id:mifumi419:20160704174308j:plain