mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

トマトがスイカになったらおかしいし、付き合ってもなく、まだ結婚してない人にイラク旅行のチケットとったからって言われても、え?って思うでしょ。

政治、選挙、憲法改正反対

って最近思ってるけど

自分でも調べなきゃって思ってて

 

改めて現憲法改憲草案を見てみたら

鳥肌たちました

 

あからさますぎて

言葉がでないんだけど、、、

 

 

まず

憲法前文

本の前書きみたいな

大会の選手宣誓みたいなやつ

 

f:id:mifumi419:20160703133607p:plain 

f:id:mifumi419:20160703133711p:plain

 

 

んんん、

ちょっと一旦、落ち着こう。

 

 

 

憲法

国民(わたしたち市民、一人、一人)が

国の主権者(国に対しての権利がある)であることを言ってます。

 

はそれを守ります。

 

つまり、こういうことだよね。

 

f:id:mifumi419:20160626093315p:plain

 

 

 

はい。なるほど。

そうだ。

 

憲法

国家権力が暴走しないように

国民が国に対して縛るもの。

 

 

 

 

改(自民党草案)

 

憲法は、

日本の良き伝統と我々の国家を継承するもので

国民はれを守らなければならない。

 

 

え。あわてるな。

ゆっくり、ゆっくり。

 

 

 

憲法

伝統と国家を継承する(うけつぐもの)で

国民はそれを守る。

 

 

f:id:mifumi419:20160626093322p:plain

 

 

もう、憲法自体の意味が変わってる、、よね?

憲法=トマト

だったのが

憲法=すいか

 

ぐらい違うものになってるyo

 

トマトなら多種多様な料理ができるのに

すいかってだいぶ限定されるよね?

 

それぐらいわたしたちの

様々な権利も

制限されるということだyo

 

 

 

 

憲法=国が守るもの

憲法=国民が守るもの

 

 

ええええ。あきらかにもう

憲法というものの意味自体がちがいますyo

 

 

それを憲法の開会宣言で言ってます

 

 

 

 

 

えー。まず、その意味って変えていいの?

 

別にわたしたち国民、市民はそれ変えたいなんて

言ってないやーん。

 

改憲派の人に聞きたいけどさ

 

日曜討論の稲田さんと山尾さんがでてた動画でね

民進党改憲反対という山尾さんに対して

改憲反対の前に代案を持ってこい」

とか言って稲田さんが言ってたけど

 

 

その前にまず

改憲する必要があるかないかを問うべきじゃないの?

 

付き合ってもなく、まだ結婚してない人に

いきなり

イラク旅行行こうって言ってるようなもんじゃない?

 

いや、まずさ

行く、行かないをきめようよ。

どこに行くかの前に。

 

しかも行くってその彼が一方的に言ってるだけで

わたしは行きたいなんて言ってるかさえわからんやん

 

 

 

しかもその旅行がハワイならいいよ

イラクとかの安全がまだしっかりと確認できてないとこに

行こうよなんて言われたら

 

えー、ちょいちょいちょい、ちょいと待たない?

むしろ何しに行くの?この旅行の意味はまずなに?

っていうところから話すよね?

(たとがよくわからないんだけど

まあ言いたいことは

いきなり、なんだそのわたしを縛るような押し付は!って話

 

 

 

 

改憲することをまず問うべきでないですか?

しかもその改める憲法

その憲法の持つ意味まで変えてしまっていいのですか?

それをわたしたち国民がそう望んでいるのですか?

憲法は国家権力を縛るものではなく

憲法はわたしたち国民を縛るものであったほうがいい

なんていう声がわたしたち国民からでていますか?

 

 

 

 

 

しかもこの稲田っていう人

言ってること違うからね。

 

本当に鳥肌たつぐらいびっくりするわ。

 

日曜討論なんて全く興味なかったのに

食い入るように見ちゃったからね笑

 

このわたしでもこの人の言ってることおかしいって断言できる。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ともかく大事なのは

憲法の前文では

 

憲法=国が守るもの

憲法=国民が守るもの

 

に変わっていること

 

 

 

国家権力を暴走しないようになったものが

国が国民を縛るものになっていること

 

 

 

これはあきらかおかしい。

これから国が好き勝手しても文句言えない。

なぜならわたしたちに

国を縛るものがなくなるから。

わたしたちに主権がなくなるから。

 

自分の好きなことも

自分の夢を追いかけることも

制限がかかってしまうかもしれない。

自由が人権がなくなるかもしれない。

国の根本が変わってしまうyo

 

 

 

 

時間ある人は

見てほしいなあ、

わたしもこれからゆっくり見てみるけどね

あきらかに

わたしたちの自由、主権がない憲法になってる

前文にあるように

わたしたちを縛るものになってるyo

kenpouhikaku.wpblog.jp

 

 

 

昨日の選挙ふぇす。

すごいーーーーーー

みんなで三宅洋平を国会に送りたい。

わたしたちの声を届けてもらいたい。

これから新しい政治を

わたしたちがつくるんだ。

f:id:mifumi419:20160703162618j:plain