mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二度あることは三度ある?道行く知らない人に電車賃ちょうだいって言われた話。

ここ最近、 昨日で二回目!!!! 道行く人に電車賃をせがまれた。 一度目は 青山あたりから駅に向かってる途中。 ベンチみたなとこに 女の子、わたしと同じくらいか ちょい下の女の人が座ってて いきなりよ、 全く知らない人だよ 「お財布落としちゃったん…

シェアハウスは楽しいか。シェアハウスに住むときに大切な3つのこと。

mifumi419.hatenablog.com mifumi419.hatenablog.com シェアハウス楽しい? って最近何度か聞かれたけど 今まで2回住んだことがある (とちらも数ヶ月の短期間) わたしが言えるのは、 人それぞれです。 逃げの言葉を使うけれど もう人それぞれとしか言えない…

循環した社会がいいな。なんて思ってたら自分が回ってた。氏名=使命の通り生きる。

この前ブログを書いて、 こんなこと書いて、 昨年から畑に行きたいと思い出したのも 自然が好きなのも 土に触れたいと思うのも エシカルとかフェアトレードとか そういう言葉に惹かれるのも 日本、月、星、暦とかに興味を持ちだしたのも 全部、一本線ではな…

やっぱりテレビは必要なし。久しぶりにVS嵐を見たら、くだらなすぎて、ひいた。

半年前に一人暮らしをしてた時は もちろんテレビがあった。 家に帰れば とりあえずつける。 音がないのが何だか寂しくて おもしろい番組なんてやってないのに テレビはつけてた。 と、言っても 夜帰って来て、寝るまでの1時間か2時間か。 そもそも大学に入っ…

念願だった高月美樹さんと冨田貴史さんの和暦のお話会に行ってきた。シンクロニシティと大阪味噌仕込みのお話。

高月美樹さんと冨田貴史さんのトークイベントに 行って参りました〜 これ↓ 2/6(土) 高月美樹 & 冨田貴史 和暦トーク「和暦のある暮らし ~センス・オブ・ワンダー・・・生物多様性、自然農、小さな声を聴く~ | Facebook 三宅商店のHPから高月さんの手帳を…

新しい年を迎えて昨日、やっとやっと腑に落ちたこと。私は右肩上がりの社会に興味がないんだ。

明けました、おめでとうございます。 やっと昨日から新しい手帳が使えるのが とてもとても嬉しいです。 昨日は新月だったんだけど すぐにボイドに入るとのことだったので 願いごとは今日の夕方にしてみます。 昨日はひさしぶりに午後からだったから 午前中ず…

節分とは大晦日に邪気の象徴である鬼を豆(魔の目)をまいて家から追い出し一年の無病息災を願う日。

本日は節分です。 節分とは漢字の通り、季節の節目(分かれ目)です。 本来は季節の節目である 立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを節分と言っていました。 が 旧暦では春から新しい年の始まりであることから 立春の前日である節分が大晦日で大事な日であっ…

私がシェアハウスに住んだ時の話②あっさりと3ヶ月で、、、

mifumi419.hatenablog.com ↑シェアハウス一回目から 2,3年後、、、 またシェアハウスに住むことにしました。 久しく英語使ってないなあ とか 違った環境に住みたいなあ と思って ボーダレスハウスに住んでいました。 BORDERLESS HOUSE 基本的に 半分日本人で…