mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

二度あることは三度ある?道行く知らない人に電車賃ちょうだいって言われた話。

ここ最近、

昨日で二回目!!!!

 

道行く人に電車賃をせがまれた。

 

 

 

一度目は

青山あたりから駅に向かってる途中。

 

 

 

ベンチみたなとこに

女の子、わたしと同じくらいか

ちょい下の女の人が座ってて

 

いきなりよ、

全く知らない人だよ

 

「お財布落としちゃったんで

お金くれませんか。」

 

って言われて

 

 

 

こういうの初めてだったから

わたしも一瞬フリーズしたわ。

 

え。なんでわたしに声かけるのよ。

わたしだってそんなこと言われたら困るやん。

って思ったよね。

 

 

 

まあ相当かわくて

わたしのタイプの子だったら

迷わずお金を渡していたであろうけど

 

f:id:mifumi419:20160215162612j:plain

 

f:id:mifumi419:20160215162626j:plain

(例えば、例えばの話だけど

石原さとみとか吉高由里子とかね!

 

 

 

まあ普通にかわいいぐらいの子だったから

わたしだって一瞬考えますわ。

 

 

 

まあでも

財布をなくしたことがあるわたしの経験上

 

財布がなくなるって相当やばくて

もうそれだけでパニクるのに

 

そんな中、全く見ず知らずの

ただそこをたまたま通った人に

声をかけるのもすごいなあと少し関心しつつ

 

 

 

5秒考えて

 

 

 

「いくら必要なんですか」

と聞いたら

「190円です」

と答えられました。

 

 

そのとき100円玉なくて

こまかくて500円玉しかなかったのよね。

 

 

 

「すみません、今こまかいのがないので。」

と言ってわたしは

 

見ず知らずの

普通の女の人に500円を渡しました。

 

 

 

「ありがとうございます。」

と言って

 

 

自分のLINEのIDを教えるも

ケータイの番号を教えることなく

彼女は去っていきました。

 

 

 

うーん、なんだったんだろう。

 

 

 

まあこれでどこかで

500円あげたかわりに

いいことあったらいいな

自分にいいことまわってきたらいいな

と思って終わった。

 

今から思えば

190円だったら青山から渋谷でしょ。

それぐらいなら自分で歩いていけるじゃん

とか思っちゃったけど。

 

 

 

 

そしたら昨日もさー

 

帰り道に

知らないおっさん

小汚くて歯も抜けたような人

ホームレスの人だったのかなあ、、

 

 

 

いきなり話しかけられて

「友達と遊んでて

友達はそのまま横浜帰っちゃて

大宮に帰りたいんだけど

お金がないんだよ。

いくらかくれない?

 

なんて言ってきて

 

「いくら必要なんですか」

ってきいたら

「数百円でいいから。

なかったら千円でもいいから。」

って言われて、

 

 

 

昨日は本当に5000円札

小銭があるだけだったから

「1000円札はないから無理だよ。

いくらあれば帰れるの?」

ってきいたら

 

そのおっちゃんいくらか

小銭を手に握ってるのよ。

 

 

 

「お金持ってんじゃん。」

って言ったら

「これだけじゃ帰れないんだよ。

少しでいいから。」

 

ってせがまれたけど。

 

 

 

なんか

なんとなくこわかったから

「ほんとごめん。

ほんとに今お金ないから。」

って言って逃げました。

 

 

 

 

今年入って2回

こんなことあったんだけど

なに????

 

また三回目もあるの?

 

自分は金がないって思い込みしてて

こういう人を引き寄せてるの?笑

 

まあそんなお金ないけどさ。

(こういうのがダメなのか。?

 

お金に対するイメージを変えろみたいなこと?

 

 

 

 

次同じことあったらどうしよ。

 

でも自分もおんなじことあったら、、、

とか考えたら

 

こういうとこで優しくしてあげたほうがいいのかな

とか思うけど。