mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

真夜中のmifumiのつぶやき

わああああああああ

 

 

 

一ヶ月も放置してました

ブログさん。

ごめんなさい。

 

 

 

ここ一ヶ月もいろいろあって

考えてることを書き留めるのが嫌になってました。

 

 

 

でもその時の自分はその時しかいなくて

その時の自分の考えること、感じることは

いまの自分の考えること、感じることと違うから

ちゃんと言葉にして残しておかなきゃと思って

 

 

 

真夜中のつぶやき

 

 

 

いろいろ、いろいろ考えます

考えていますよ、わたし。

 

 

 

 

3.11から5年経って

わたしも5年歳老いたんだけど

この5年間の価値観の変化がすごくて

もう全くの別人みたいに

考え方、価値観が変わってて

自分がこわい、これからどうなっちゃうんだろ

って思うの半分、楽しみなの半分。

 

 

 

でも確実にいまの価値観のほうが

いまのわたしは好きだからそれでいいんだけど

また5年後もぐるんって一回転するぐらい

変わってたらどうしよう、とか思う。

 

 

 

でもなんだかんだで

5年で様々な変化があったmifumiだけど

いまのままでずっと落ち着くような気がしてる。

 

 

 

 

ちょうど一ヶ月ぐらい前に

冨田さんの動画を見てるときに

たまたま高坂勝さんの動画も見っけて

見てしまったら

もう、どはまりすぎて

これだー!って思って。

 

高坂さんと藻谷さんの対談も

やばー!このおっさんたちー!

って感じでした。

 

いまは里山資本主義と

デフレの正体を読んで

もっと理解を深めたいところ。

 

 

 

数日前に冨田さんの

地球暦のお話会に行ってきて

興味深いお話聞けて

とても楽しかったー

復習してもっと深めたい。

 

来週は高月さんの暦のお話会にも

行ってきますー!

the 満月の日!!

 

 

 

 

暦とか太陽とか月とか自然に

興味を持ち出したら

最近はホロスコープ

西洋占星術も興味もちだして

自分のホロスコープぐらいは

読めるようになりたいなあ

って思って少しずつ勉強中。

 

 

 

5年も経ったのに

原発のことについて何も

自分から知ろうとしなかったから

初めて本買って知り始めてる。

 

 

 

安倍芳弘さんの動画を見て

少しだけだけどいままで知らなかった

政治のことを知った。

 

 

 

政治に無関心は嫌だ。だめだ。

これ以上、生きづらくて汚い日本を

何も選択肢のない子どもに残したくない。

まずは自分から。

 

 

 

いまのところのわたしの

知ったところからは

原発増税、TPP反対。

安倍はやめろ。

と思っています。

 

 

 

逆の立場、違う情報を得れば

変わるかもしれないけれど。

 

 

 

知れば知るほど

安倍さんやめてよ、とため息がでる。

 

 

 

来月は静岡帰って

そっちの畑に行こうかなと。

夏になったら神奈川の畑にも。

来年から畑できたらなと妄想中。

それに向け、勉強と情報収集したい。

お米と大豆を作りたいと妄想中。

やりたいなあ〜

 

 

 

最近思うのは鶏を飼いたい。

卵を感謝して食べたい。

鶏飼えるのは地方かなあ、、、

 

 

平飼いの養鶏場行きたい。

 

 

 

あと染め物したい。

糸を紡ぎたい。

手仕事したい。

 

自分でゼロからの過程を知って

体験すると感謝と感動できるから。

 

感謝できれば心が満たされてあったかくなるから。

そしたらより

足るを知る

ができる!

 

 

 

感謝できれば

足るを知るができれば

それ以上を欲さなくなる。

それだけで満たされるから。

 

できるだけそういう生き方を。

 

 

 

わたしは極論に生きない。

まずはわたしのできる範囲でできることを。

 

 

 

 

ねむいから寝る。