mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

シェアハウスは楽しいか。シェアハウスに住むときに大切な3つのこと。

 

mifumi419.hatenablog.com

 

 

mifumi419.hatenablog.com

 

 

 

シェアハウス楽しい?

って最近何度か聞かれたけど

 

今まで2回住んだことがある

(とちらも数ヶ月の短期間)

わたしが言えるのは、

 

 

人それぞれです。

 

 

逃げの言葉を使うけれど

もう人それぞれとしか言えないかなあ。

 

実際に

わたしはいい思いもしたし

いやな思いもした。

 

 

 

 そんなわたしが思う

シェアする時に大切なのは

①価値観

②物件のどこに優先度をおくか

③タイミング、運

 

 

 

 

 

①価値観

 

価値観ってその人の

考え方、感じ方の根っこの部分だから

良い、悪いとかではないっていうの前提で

 

人と住むとか無理でしょー

っていう人、まず、いるでしょ。

 

家族以外の何も知らない見ず知らずの人と

一緒に生活なんてできない。

っていう人もいるじゃないですかー。

 

わたしのシェアの話をしたら

絶対それ無理!!!!って言う人いるからさー。

 

 

 

まあそんな感じで価値観ってさまざまなのですよね。

よい、わるいという話でなく。 

 

 

 

だから、

 

いつでも人といたい、毎日でもみんなといたい

休みの日も一緒に遊びに行くような仲になりたい〜

なんて人もいれば

 

人と住むのは平気だけど、自分の時間も大切。

一緒に住むけど、それとプライベートは別だ。

なんて人もいるでしょ。

 

そんな人が一緒に住んだら

どちらかは少なからずストレスを抱えるわけで。

 

 

 

んんー難しい〜

 

これはもう、どっちが悪いとかじゃなくて

どれだけ人との交流を求めるかっていう基準が

人それぞれで違うからさあ、

 

難しいよなあ、、、

 

 

 

実際にわたしが聞いた話だと

 

知り合いの人が海外の人とシェアしてて

始めは仲良く二人でご飯食べてたけど

それが毎日、毎日になって

休みは何してるの?どこか行こう!

みたいにずっとずっと一緒にいるようになって

それに疲れて出ていった

 

という人がいたりして。

 

うーん、これは仕方ないよなあ。

どっちが悪いとかないじゃない?

 

 

 

自分が疲れないためにも

自分はどこまでシェアができるのか

どこまで他の人との交流がしたいのか

っていうのを考えるのが大切なのかなと。

 

 

 

 

 

②物件のどこに優先度をおくか

 

何をその家に求めるかって問題で。

 

私は浴槽がある家っていうのが今はマストなんだけど

 

そういう、物件を決めるときの譲れないポイントを

あげてみるのは大切。

これはどこかに引っ越すってなったら当たり前なことなんだけど。

 

これも自分の価値観を考えた上で、

 

 

 

大人数のハウスがいいのか

少人数のハウスがいいのか

 

 

それに今はいろんなハウスがあるから

どこまでシェアなら自分はokなのか。

 

 

 

バックパッカーが泊まるような

5人、6人で一部屋でシェアでもokな人か

2人部屋くらいならokなのか

一緒に住むとはいえ部屋は一人がいいのか。

 

知らない異性と同じ家に住むのはいいのか

女性だけの家がいいのか

 

トイレもシャワーもシェアでもいいのか

自分だけのが欲しいのか

 

料理をするから大きなキッチンが欲しいのか

駅近がいいのか

遠くても家賃が安いほうがいいのか

 

掃除は自分たちで分担制でいいのか

管理人さんが週に一度掃除しにきてくれるのか

 

 

 

ここ数年で結構シシェアハウスって増えてるから

その家のコンセプトを見て選ぶのも楽しそう〜

 

 

 

シェアハウスってひとくくりに言っても

物件によってかなり違うからね。

 

 

 

 

③タイミング、運

シェアハウスは人の入れ替えが多いところもあるから

今そこに住むのと、一年後にそこに住むのでは

人が違うでしょ。

どんな人と一緒に住むか、住めるかって重要よね。

 

でももうそれはタイミングでしかないような。笑

運というか、引き寄せというか。

日頃の行いが大切になってくるでしょう笑

 

 

 

ちなみにわたしは

わたしの苦手なような人が住んでるとこにいって

よくない思いをして引っ越しを決めたけど

その一ヶ月後にその人も出ていくということがあった。

 

その人がいなければもうちょい長くいてもいいかな

って少し思ってもいたから。

タイミングですよね。

恋愛も、引っ越しも、人生全て。笑

 

 

 

 

 

つまり

もしもこれからシェアハウスに

住もうかなーと思う人は

 

自分の価値観を確認

シェアハウスでの生活を妄想する

ここまではokだけど、これはわたしは無理っていう基準を

自分の中で再確認

 

その上でその価値観に許せる物件探し

 

そしてあとは運に任せる笑

 

 

 

 

ちなみに、

シェアハウス=安く住める

ってのは、結構イメージだったりする。

気がしてます。

 

本当にゲストハウスみたいに

大人数で一部屋みたいなとこだったら

5万以下で住めるとこもあるだろうけど

 

一人部屋とか選んだら

平気で7万、8万の物件もある。実際。

 

初期費用のないところが多いから

それを抑えたいならいいと思うけど

7,8万って一人暮らしでも変わらなかったりするでしょ。

それぐらい払うなら一人でもいいっていう人もいるよね。

 

 

 

 

 

まあ住んでみなきゃわからない

ってのが一番なんだけどね〜