mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

新しい年を迎えて昨日、やっとやっと腑に落ちたこと。私は右肩上がりの社会に興味がないんだ。

明けました、おめでとうございます。

 

 

 

 

やっと昨日から新しい手帳が使えるのが

とてもとても嬉しいです。

昨日は新月だったんだけど

すぐにボイドに入るとのことだったので

願いごとは今日の夕方にしてみます。

 

 

 

 

昨日はひさしぶりに午後からだったから

午前中ずっと寝てたら逆に疲れました。

 

寝すぎても体力は回復しないことを改めて確認笑

 

 

 

今日は一日お休みなので

お風呂cafeで一日ぼーっとする!

 

 

 

 

 

昨日、やっと腑に落ちたことがあった。

 

 

 

私は右肩あがりを目指す社会に興味がなく

循環型の社会、生き方がしたいんだと。

 

 

 

だから企業とかには興味がなく

会社とか就職には興味がないのかな、と。

 

 

 

 

右肩上がり、利益優先の社会が

いらないわけではないんだ。

私も今その中でお金を稼がせていただいていて

その中で生きているから。

実際に今の社会が崩れたらどうなるか想像できないし。

 

 

 

でもこれからはそれだけではダメなんだ。

 

 

 

右肩上がりの

生産と消費を繰り返すだけの社会、経済では

この地球は本当に終わってしまう。

もっと汚れて、枯渇してしまう。

そんな地球をこどもたちに残せる?

 

 

 

だからそれとは別の

循環型の社会、経済が必要なんだ。

 

 

 

これからもこの地球があり続けるために。

この日本が続いていくために。

私たちの子どもが、またその子どもが生き続けるために。

人の幸せが続いていくために。

 

 

 

その必要性は分かったのだけれど

どうしたら、いいか。

なにをしたら、いいか。

 

それがまだ、分からないから

私はそれを探して生きようと思う。

 

 

 

 

昨年から畑に行きたいと思い出したのも

自然が好きなのも

土に触れたいと思うのも

エシカルとかフェアトレードとか

そういう言葉に惹かれるのも

日本、月、星、暦とかに興味を持ちだしたのも

全部、一本線ではなく

循環して回っているものだと気づいた。

 

ずっとそういうのに興味があったけど

言葉にできなくて、まとめると何ていえばいいのかわからなくて

結局何がしたくて、何に興味あるかわからんかった。

 

昨年長野に行ってお金がなくても生きられることも分かって

まさにそこは循環の社会があって、

そういう、心があたたまる、

丸くて、循環できる、している

生き方をしていきたいんだと気づいた。

 

 

 

 

多分、循環型の社会は

地方の方が実現しやすいんだ。多分。

 

でも私はまだ東京に住んでいたい。

 

東京が世界の中心でないのも分かったし

本当は何もない場所だというのも分かっている

少し嫌気が差しているけれど

 

でもなんでかまだ東京に住んでいたいんだ。

 

 

 

だからここに住みながらも

私ができる少しのことを

して生きたい、探したい。

 

 

 

 

もう大企業とか経済成長とか

芸能人が出てる大きな広告とか

なんかそういうのは、心が温まらない。

 

 

 

 

一昨日、少しだけ新しい話ができて。

もしも実現したら、今考えてる妄想が本当になったら

私とても嬉しいなあ。

 

 

 

好きな人と

好きなものを提供して

それが少しでも循環型の社会に関わって

お客さんもよろこんでくれて

日本の良さ、日本の四季を感じられて

生きることができたら、

私はそれ以上に何か望むのかな。

 

そんなことを妄想してる。

 

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160209010451j:plain

 

今年は生まれて初めて

お母さん以外の人が作ったお雑煮を食べた。

うちは醤油味だから、同じ醤油味にしてくれて。

 

泣きそうなくらい嬉しくて有り難くて心がほっとした。

 

 

 

私が欲しいのはこういうの。

 

新しい服も家電もキラキラしたものも

もう、いらない。