mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

初体験がくれたのは、悔しさと勇気でした。

2016年夏

参院選がおわりました。

 

正直、応援していた

三宅洋平さんが落選したのが

本当に本当に悔しい。

 

連絡して、

三宅さんに入れたよ!って言ってくれた方々

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

子どもの時に

選挙になれば夜のチャンネルは

選挙速報。

 

いつものアニメもバラエティも

選挙のせいでなくなるから

うちのテレビは選挙速報でした。

 

つまんないなー

なんで選挙なんてやるの?

いつもの番組見たい

なんて思いながら

なんにもわからなかった。

 

 

大人たちが事務所に集まって

勝ったところはみんなでばんざーい!

ってやってて

インタビューされてて

テレビの下に色別で◯◯党って出てて

その数字が増えていって

 

お父さん、お母さんはどこにいれたの?

って聞いた記憶がある。

 

 

 

子どものころの選挙なんて

そんなもんだった。

 

 

 

 

25歳になって

生まれて初めて

選挙速報に緊張した

 

昨日は朝からドキドキしてた

夕方からそわそわしてた

 

はじまってからは

自分の選挙区以外でも

ドキドキした

 

テレビの前で願った

 

 

 

 

数時間前に

三宅洋平6位まで2P差

という情報が入ってきてたから

まさか!いけるのか!

 

って思ってた

 

でも

 

速報が始まった途端に

東京選挙区は4人当確だった

 

悔しかった

生まれて初めて

選挙で悔しいって思った

 

他の選挙区も自民が強くて

決まるたびに

なんで?なんで?

って思った。

悔しかった

 

 

 

 

どっかの番組の途中で

二院制に賛成か反対か

みたいなのがリアルタイムに視聴者に

問われていて

これが見事に半々だった

 

ということは

半分の人は一つの党が主権を持ち続けてもいいんだ

って思ったら

今回の結果も少し仕方がないのかなと

少しだけ思った

 

でも

やっぱりこのまま自民党

勝ち続けるのはこわいなと

わたしは思う

 

 

 

 

 

 

この選挙が始まってから

初めてちゃんと調べようって思った

 

初めてちゃんと発信しようって思えた

 

できるだけたくさんの人に知ってもらいたいって思ったし

でも

変に思われたりしたくないなとも思った

 

 

 

 

三宅さんを応援すれば

その反対派のブログもでてきたし

 

個別に連絡しても

返信がこない人もいた

 

わたしのFacebookを見て

うざいと思っていた人も多くいたでしょう

 

 

 

 

でも

 

「投票行ったよ」

「三宅さんに入れたよ」

「動画見たよ」

「情報ありがとう」

 

選挙がおわったら

「自民勝っちゃたねー」

 

なんて

連絡をくれる人が少なからずいた

 

いつもいいね!なんてつかないブログが

知らない人も見てくれたのか

130以上もいいね!がついた

 

わたしはそれらに

すっごく勇気づけられた

 

 

 

 

ちゃんと政治を知って、歴史を知っていて

知識を持って、自分の考えを持って

支持する人、政党を持ってる人じゃないと

政治について語っちゃいけないって思ってた

 

 

 

でもそんなのなくてもいいんだ

って思えた

 

 

たしかに

たくさんの知識が必要だし

自分の考えも持っていた方がいいに決まってる

 

でもそんな人じゃなきゃ

政治に関心持っちゃいけないとか

意見言ったらだめなんて

 

そういう考えが

政治、選挙の壁を高くしてるんだなって

 

わからないなら、わからないなりに

アホならアホなりに

小学生、中学生レベルから

わかるネタを調べて集める

 

興味のある分野だけでも調べる

 

この人は興味のある情報発信してるな

この人の言ってることは自分も共感できる

という人をひとまずフォローして

そこから情報収集していく

 

そういうのが大事だと思えた

 

 

 

 

わたしは政治だけが社会をよくするものとか思ってない

でもそれぞれの企業、会社だけのビジネスだけでも

この社会をよくしていくのには足りない

 

どっちも大事

だけど

政治は無関心でいれるけど無関係ではいられない

 

 

 

 

だから毎日の自分の生活と同時に

まずは、できるだけでいいから

政治に関心を持って生きていく

 

そんなことを思った選挙でした

 

 

 

正直、悔しい、悔しい

 

でも良かった結果もあるし

投票率がまだまだ低いという事実

わたしも知りはじめのぺーぺー

 

これから勉強して、発信していくことを

続けていきたいと思う

 

 

 

 

何度も書くけど

ほんとに悔しい笑

 

でもまだまだこれから!!!!

 

 

 

わからないけど

たくさんの人に感謝したい!!!!

 

ありがとうございました!!!!

 

これからも頑張りましょう!!!!

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160711185258p:plain