mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

和暦日々是好日。

1月21日。
今日は大寒
最後の節気の大寒
一番寒さが厳しい時期。
でもこれが終われば
少しずつ春がやってきます。
 
 
 
 

年も新しくなって

暦のこと
勉強したいなと思ってて
 
(いつもいつも暦とか
節気とか新月とか満月とか
なんぞや?って思ってたから
 
そういうの書いてある手帳
ほしいなあって思ってた時に
 
ちょうど三宅商店で見つけまして
 
ネットでもいいけど
せっかくだからと
行ったら
ないって言われて(。-_-。)
 
悔しかったから
そのまま
伊東屋@銀座
行ったら
さすが伊東屋さま〜
 
f:id:mifumi419:20160121175454j:image
 
売っておりました。
 
 
 
私は迷わず
カバー付の赤を購入。
 
来年からは中だけ買えばokかな。
 
 
 
f:id:mifumi419:20160121175607j:image
 
欲しいものgetした:*)
和暦日々是好日
 
 
 
暦の上では
一年のはじまりは
立春に近い新月の日。
 
今年は2月8日のようで
この手帳も2月8日から
はじまります。
 
f:id:mifumi419:20160121180016j:image
 
 
 
 
今までは
2月4日立春
えー。春とかまだやん。
これから冬の本番じゃん。とか
暦ってズレてるよなー。
って思ってたけど
 
ズレてるのは
本当は合理的で
自然も月も関係のない
生年月日であって
(悪い意味ではない
合理的だからこそ
良いこともあるしね(^^)
 
 
 
本当は
月の満ち欠け
季節の変化を
感じて生きていくのが
自然、だったんだなと。
 
今年はこの手帳と一緒に
月や季節を意識した年に
していきたいと思いました。
 
 
 
暦のことも勉強しよー