mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

DO TABELKAで飛竜頭いただきました。

カフェ&キッチン DO TABELKAでランチしてきました。

カフェ&キッチン DO TABELKA | SHOP | CLASKA Gallery & Shop "DO"

 

 

 

 

場所はコレド室町@日本橋

 

 

 

コレド室町は2014年にできた商業施設で

日本全国のこだわりのあるお店も揃ってて

ウインドウショッピングだけでも楽しい場所。

(KITTE@大手町

まるごとにっぽん@浅草

の中にありそうなお店がある感じ)

 

 

 

そのコレド室町3の

DO TABELKAに行ってきました。

 

f:id:mifumi419:20160130114056j:image

 
結構、広々したお店で
二人がけのテーブルも大きかった。
 
開店後の11時過ぎに行ったのだけれど
ちょろちょろとお客さんは入っていたかなあ。
 
一人でも全く気にせず入れるお店。
私は正面のカウンターで食べました。
 
30分ぐらいお店にいたけど
お客さんは全員女性でした!!!
 
時間の問題なのか、平日だから?
 
 
 
そしてメニュー
 
f:id:mifumi419:20160130114114j:image
 
f:id:mifumi419:20160130114133j:image
 
 
f:id:mifumi419:20160130114151j:image
 
 
 
 
御膳を頼むか、一汁三菜にするか迷ったけど
御膳は結構ボリューミーな感じがしたんで
ゆり根の飛竜頭頼みました。
 
 
 
 
 
がんもどきなのは分かったけど
飛竜頭ってなんだ?って思って
Google先生に尋ねたら
がんもどきは、豆腐をつぶして、ニンジンレンコンゴボウなどと混ぜて、で揚げた料理。古くはを揚げたものであった。がんも飛竜頭ともよばれる。
 

 

えー知らんかったー!!!

関西でいうがんものことらしい。

ふーん。

 

にしても、豆腐の柔らかい感じと

薄いお出しの感じから

飛・竜・頭って初めてきいても

漢字の強い感じから想像できないわー笑

 

ひりょうず、

かっこういいなあ笑

イケメンの強いキャラでいそう笑

 

 

 

なんて思ってたらお料理が来ましたー!!!

 

 

 

 

 

f:id:mifumi419:20160130114222j:image
 
 
ゆり根の飛竜頭1200円也。
+100円で酵素玄米にしてもらいました。
 
 
 
 
 
 
右から葉っぱのサラダ
オリーブオイルっぽいドレッシングかかってたかな、?
 
かぼちゃのサラダ(私のスキなかぼちゃサラダ
玉ねぎが入ってて食感がよかった!
 
左のが煮物
いい感じなお味でしたわ
 
真ん中に少しお漬物
 
 
 
 
 
 
f:id:mifumi419:20160130122552j:image
 
 
そして、そして
今回のメインの飛竜頭さんが豪華にも3つも!!
真ん中にほうれん草かな。
 
おいしかったです!
味は薄味?
お出しがきいてた。
中から汁がじゅわーって感じ
ではないんだけど優しいお味。
 
そして私が感動したのは食感。
中に山芋が入ってたからかな。
がんもどきって
 
お豆腐をつぶしたのに
食感がわからないぐらいの
しいたけとか人参とか入ってるやつ
 
しか食べたことなかったから
そんなお豆腐のふわっとしたとこに
食感がわかるぐらいの山芋が入ってて楽しかった!
絶対おいしい!
 
そして写真じゃわかりにくいんだけど
ゆずが少しだけ削ってあって香りもよかった。
少しのこういうこだわりいいですよね。
 
 
 
しかもお豆腐をつぶしての手作りと考えたら
もう美味しくて嬉しくて感動もの!!
 
 
 
 
 
ごはんは+100円で酵素玄米にしてもらいました。
もちもちしてて、お赤飯みたいでおいしい!
 
 
 
f:id:mifumi419:20160130122609j:image
 
 
 
 
見た目少なそうだけど
酵素玄米のおかげでたくさん噛んだからか
お腹いっぱいになりました。
 
 
 
ごちそうさまでした。
また、行きたいお店の一つです。
 
 
 
 
 
そしてここのお店のとなりは
CLASKA Gallery & Shop "DO"という雑貨屋さんがあるのです。
 
というのも、
そもそもここの会社は雑貨がメインでやっていて
コレド室町で初めて飲食と併設してお店を出したみたい。
 
CLASKAの方も良い物、質の良いものが多くあって
心が温まりました。
肌に良いオーガニックの化粧品もあったし
洋服もおいてあったり和雑貨があったり。
 
f:id:mifumi419:20160130124702j:image
 
f:id:mifumi419:20160130124723j:image
 
 
 
 
なんか見たことあるお店だなー
って思ってたら
(政七とかぶるからかなーって思ってたら
 
ヒカリエ、そしてKITTEにも入ってるようで。
 
だからそういう感じしたんだーって納得。
 
 
 
 
こういうお店はスキ。
心が落ち着く。
 
 
 
 
盆栽のWSもやってたみたいで。
(満員でいけませんでした。残念。

do.claska.com

 

 

 

Face bookでも新しいランチの写真がアップされてたりして

https://www.facebook.com/dotabelka/

これからもチェックしていきたいお店♡