mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

私がシェアハウスに住んだ時の話①知らない男の人たちと、、、

私は今までに2回シェアハウスに住んだことがある。

in Japan

(アメリカにいた時はホームステイ

あれは、シェアハウスとは言わないのかな、

 

 

 

一回目は

それこそ日本に帰ってきてから

実家にいてもダメだと思って

とにかく早く東京に行きたくて

 

でもアパート借りるとかなると

お金も時間もかかるしって思って

 

フェイスブック

シェアハウス探してますー!

ってつぶやいたら

友達の友達が管理人やってて

 

うちくればー?

 

いいんですかー?

じゃあいきます!

 

って感じで

(所謂フットワークが軽いというやつか

 

初めて住んだのが

馬場大学でした。

https://www.facebook.com/Geckjapan/

 

 

 

2,3ヶ月しかいなかったんだけど。

 

 

 

管理人の皆さんも

もちろんそれ意外の10人ぐらいも

みんな初めましてで

知ってる人は全くいなかったけど

 

まあ友達の友達ということは友達だし笑

(この精神大事よね。

この精神があれば世界平和も現実になると思ってる。

共通の友達を見た感じ大丈夫だなって思って

スーツケース一つで静岡から東京@高田馬場に行きました。

 

 

 

 

正直、正直

築60年?70年の一軒家で

自分のスペースは二段ベットの一区画

プライベートも何もない笑

決して綺麗ではない。

お風呂自体なかったからシャワーだけだった。

10人ぐらい住んでたけど女の子が私ともう一人とか。笑

 

 

 

でもあんまり不満もなく生活できました。

住めば都というやつです。

 

 

 

その時もほとんど家にいなくて

帰って寝るだけみたいな感じだったから

そもそも家にいる時間もそんなになかったし。

 

 

 

 

11時とか12時とかに帰っても

誰かがテレビ見てたり、ゲームやってたりして

おかえりーって声かけてくれたり

 

電話するほどでもないけど

誰かと話たい時とか

何もない他愛のない話を

そんな時間からできたり

 

ノリで

1時とか2時からカラオケ行ったりとか

 

みんなで集まってお酒飲んだり。

 

f:id:mifumi419:20160130135944j:plain

 

あら、あら

楽しそうな写真。笑

懐かしい。

 

 

 

 

それまで一人暮らしもしていたから

家に帰ってから誰かがいてくれるという安心感

とても大きかったのではないかと思う。

 

 

 

 

でも、まあ

シェアハウスは人によるよね。

一人の空間がなきゃだめなんていう人は

こういうシェアは絶対無理だと思うし

知らない男の人たちと一緒に住むとかね←言葉だけだと危ない感じするけど

(住んでしまえばみんな同居人、知りあいです。

知らないというのは初めの日だけ。

 

とにかくプライベートが欲しいという人は

そういうプライベートのあるとこでないとね。

 

 

 

なんでもそうだけど

合う、合わないはあるし

それは人それぞれで違うし

一度自分がやってみないとわからないことはあるし。

場所によって違うしね。

(というわけで2回目のシェアは微妙でした。

 

 

 

今また同じ状況で住むかといえば

わからない私ですが笑

(あの時はまだ若かったからな笑

 

 

 

もう、3,4年前のことかしら。

 

 

 

あの時の皆様は何をしているのでしょう。

(鈴木さんには去年2回も会えましたが

2回目は泥酔しててガチで覚えてないという

残念な感じでしたww

 

 

 

みふみんは何も変わらずに生きておりますよ。