mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

わたしの「しあわせ」を気づかせてくれた人。

月が見えない!

なんて昨日思ってたけど

それも当たり前で

今日が新月なのでした!

 

月を見なくなると

そんなこともわからなくなってしまうな。

 

 

 

 

 

人それぞれ

出会う人から

いろんなものを得たりしていると

思うのだけれど

 

わたしも約25年間生きてきて

この人に出会って変わりました!

みたいな人が何人か、いると思うんだけど

 

その一人が

 

武田双雲さん!!!!

 

 

f:id:mifumi419:20160408011546p:plain

 

 

 

 

双雲さんに出会えたおかげで

わたしはとてもとても

この世界で生きやすくなりました。

 

本当に。本当に。。。

 

 

 

 

一番初めに見たのはテレビかなにかで知って

世界一受けたい授業とかに出てて

書道の人なんだなあ

なんて思ってて

 

それからわたしの大好きな

天地人とかの字も双雲さんだったりしてね。

 

f:id:mifumi419:20160408011728p:plain

 

 

 

 

 

 

それから、それから

3,4年前に、本当にご縁で

双雲さんのお家にお邪魔することになって

 

昼間の2,3時から夜中まで

お話を聞いたり、

一緒に時間を過ごさせてもらったんだけど

 

もうーーーーーーーーーーーーーー

本当に楽しくって、しあわせな時間だったのです。

 

双雲さんのお話がとてもとてもためになって。

 

いろいろ楽しいお話してくれたんだけど

 

一つずっと残ってるお話があったのね。

 

 

 

それが

感謝メガネの話。

感謝メガネ。|書道家・武田双雲 公式ブログ『書の力』Powered by Ameba

 

 

 

 

感謝メガネをかけて

世界を見てみよう。って。

 

そしたら全部のことに感謝できるよ

ってお話されていて。

 

 

 

双雲さんが

感謝メガネをかけて

朝を迎えると、、、

 

 

 

朝起きて

ぐーって伸びた時の身体に

ひざ、うで、伸びてくれて

ありがとー!!!!!

ってテンション上がって

 

歯をみがいて、顔を洗い終わった時に

使うタオルのふかふかの気持ちよさに

ありがとー!!!!!

って思うよ。

 

って話してたの。

 

なんでも感謝メガネをかけて

世界を見てみるといいよって

話してくれたのね。

 

 

 

 

そのお話を聞いた時に

 

ほーーーーーーーーーーーーー

って21歳のわたしは思ったの!!!!

 

 

 

え、

そんな当たり前なことに感謝して

テンション上がって

しあわせって思ってもいいんだ。って。

 

 

 

 

わたしの中では

結構、有名でテレビにも出てる

武田双雲さんでさえ

そういうことにしあわせって思うんだ!

っていう驚きと

 

そんな当たり前なことに感謝するんだ、

しあわせの基準ってそんなに低いんだ、

っていう驚きとで

 

 

 

その時に

しあわせはなるものでなく気づくもの

っていうのが

心と身体にすとんと腑に落ちた。

 

 

 

わたしもしあわせになれる!

すぐになっていいんだ!

ってその時に思ったの!

 

 

 

 

 

そんなことに気づいてしまったから

わたしはいま

もうこうの瞬間から

しあわせなのです。

 

既にわたしは満たされている。

 

 

 

 

感謝できることが

しあわせを感じられること

だとわたしは思ってる。

 

感謝=しあわせ

 

 

 

 

 

だから

わたしは

畑に行きたいと思うし

畑の大変さ

食べ物を育てることの大変さを

知りたいと思う。

 

いまの世の中は

いろんなものを人任せにしすぎて

いろんなモノがどうできてるか

わかりにく世の中。

 

だからこそ

自分で作ることを知って

自分で作ってみて

 

これってこうやってつくるんだとか

こんなに大変なんだ

っていうのを知りたい。

 

そしたら

その過程を知れたら

 

そのモノにもっともっと感謝できるから。

 

そしたらもっともっとしあわせを感じられる、

しあわせに気づけるから。

 

 

 

飲食店で出てくる

キャベツ一つであっても

 

それを作るまでに

 

土を耕して

米粒よりも小さい種を植えて

それを育てて、育てて

それを収穫して

 

綺麗に出荷して

 

それを届けてくれる人がいて

 

それを美味しくお料理してくれる人がいて

 

それがお客さんの口に入る。

 

 

 

 

全ての過程を知ったら

もう、そのキャベツが可愛くて仕方なくなるもん笑

キャベツ一つにすごく感謝できてしあわせになれる笑

 

 

 

よくあんなに小さかったのに

こんなに大きくなったねーって

 

きっと遠いところからきたんだろうねーって

収穫してくれた人にも

運んできてくれた人にも感謝だねー

って思ったら

 

キャベツも愛おしく

お料理してくれる人にも感謝で

それを美味しそうに食べて

美味しかったよ、ごちそうさま

って言ってくれるお客さんがいたら

 

本当にわたしはしあわせなのです。笑

 

 

 

 

でも、いまのわたしは

100%全部自分でやったり(時給自足したり

全てのモノがそうでなければならない

とは思ってない。

 

もっと自然に生きたいー

って思うようになって

心底望むようになったら

移住して自給自足するかもだけど笑

 

 

 

 

いまのわたしは

ここで

わたしのできることから

やっていきたいと思う。

 

いまやりたいこともあるしね。

 

 

 

 

しあわせの基準を下げれば下げるほど

しあわせに気づきやすく、生きやすくなるよ。

 

そんでしあわせに気づいたら

あんまり欲しいものもなくなった。

 

だってもう満たされてるしね。

もう、いまで満足だから。

 

 

 

そりゃあ、欲しいモノがゼロじゃないし

お金は好きだけど、笑

 

足るを知る

ことを知ったから

 

自分の欲しいモノ

環境、自然、地球、次世代の子ども

だったら

後者に少しでも残しておきたいから

 

あんまり欲しがらなくていいや

って思うようになった。

 

もっと、もっと、もっと

にならなくても

いまあるもので大丈夫!

って思うようになったよ。

 

あー、

なんてしあわせなんでしょう!笑

 

 

 

 

 

この前葉っぱだけだった、たんぽぽ。

つぼみができてた。

もう少しで咲くかな。

がんばれー!!!!

たんぽぽ。

綺麗に咲いてね。

 

 

f:id:mifumi419:20160408011255j:image 

 

いいもの集め

随時更新

いいものがあった時に

忘れないようにまとめとく

いいもの集め【わたしを変えた動画とか記事とか】

いいもの集め【芸能人とか人とか本とか】

いいもの集め【衣類・おしゃれ編】 

いいもの集め【ネットショップ編】