mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

最近のこと

久しぶりに書く。

 

 

あああ、この参院選が終わってからの

3週間いろいろ、いろいろあったなあ、

 

自分のことでも

ニュースでも。。。

 

いいことがあまりなかったよー、、、

 

 

 

今日は久しぶりに一日休みだったから

投票行って銀座行って家帰って寝た。

 

素晴らしい休日

 

もう小池さんに決まったけど

わたしは鳥越さんに入れました

 

本当は上杉さんが一番いいって思ってた

若いしね、東京のことをよく知ってる

そして政策を具体的で

東京に恩返しをしたいという想いもある

 

でもわたしもいつの間にか大人になったようで

戦略的投票というのを知りまして、、、

 

3人の中の消去法で鳥越さんにいれたわけです

 

小池と増田はないでしょ

 

 

 

って小池さんになっちゃったけどさ

これからどうなることやら、、、、

 

 

 

 

この3 週間でわたしの一番のニュースは

沖縄の高江のこと

 

わたし沖縄のこと全く知らなくて

10日過ぎたあたりから

高江が危ないみたいなのが流れてきて

 

高江ってどこ?

みたいな感じで、、、

 

22日の動画は本当に衝撃的でした

本当に涙が出てきました

つらかったです

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

今後も高江には行けそうにないのは

本当に心苦しいけれど

気持ちは高江の人と同じです

 

 

 

そんなわたしはこの黒い本(オレンジはがすと黒なのね)と

ピンクの本をちょこちょこと読みはじめました

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%80%8C%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%80%8D%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%9F%A2%E9%83%A8-%E5%AE%8F%E6%B2%BB/dp/4797672897www.amazon.co.jp

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%8D%89%E6%A1%88%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97-%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E8%8D%89%E6%A1%88%E3%82%92%E7%88%86%E7%99%BA%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%81%E3%82%8B%E6%9C%89%E5%BF%97%E9%80%A3%E5%90%88/dp/4811807936/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1469974886&sr=1-1&keywords=%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%8D%89%E6%A1%88%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%97

 

 

 

 

どちらも最後まで読めてないんだけど

今回の高江のこと原発をやめられないこと

構造は同じようです

 

いまは誰が総理大臣になったとしても

それらは辞めることができない

 

早く最後まで読みたい

 

ピンクの本も

見た目ちょっとかわいいじゃん

 

と見せかけね

 

結構えげつないこと書いてある

まじでこわいよ

自民党改憲草案

 

改めて

わたしは間違いなく

自民党改憲草案には反対だと

大きな声で言いたい

 

あんたたちの国じゃないからね

わたしたち国民がいての国だと思う

その国民を蔑ろにして国の方が大事だって

じゃああなたたちが戦場に立ちなさいと

そこまで戦争がしたいならあんたがいけと

わたしは思う

 

本当に恐ろしい。

 

参院選の前にに本会議の動画が流れまくってたけど

こういう考えだったのかと、

国を守るために、アメリカ様に対等に見てもらうように

兵士の一人や二人には死んでもらう必要があります

って書いてあるのよ

動画で言ってたのは本気なんだって思った

 

 

 

そして今回の高江のことも含め

そうなってる

 

警察、機動隊はもう、

国民を守る人ではないんだ

国を守る人

 

だから国民、市民のわたしたちの命なんて

全く守る気もなければ

逆らえばわたしたちに銃を向ける

 

それが国を守ることになるから

 

 

 

そういう恐い国に

もうすでになりかかってるんだって

 

 

 

だから高江のことも

はじめはあり得ない

機動隊、警察ってなんなの?

国って、政府はなんなの?

って発狂した気持ちだったけど

 

いまは少し冷静というか

着実に実行に向かっていってる

という事実なんだなと

思うようになった

 

だからと言ってそんな政府は許せない

わたしは絶対に反対だ

 

 

 

次は8月6日からが山場だと言われている

太郎さんも福島みずほさんも行くみたい

わたしはSNSでシェアすることしかできないけど

高江を想って過ごしたい

 

 

 

 

 

なんだか仕事も最近

よくわからなくなってきて

行きたい会社には行けず

でも働く場所はあるので

働いている

といった感じでしょうか

 

なかなかうまくいかない

ながらも前に進みます

 

 

 

最近あまり心が動いてないから

心が石みたいになってるなあなんて思う

 

 

 

せっかくの休みだから早く寝よう

 

おやすみなさい