mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

扉の奥の、黄色のお姉さんは、魔法使いだった。

わたし、基本的には雑誌は買わないし

時間がある時に少しだけ立ち読みする程度。

 

 

 

たまたま今月のhanacoが

東京の奥を探しに行こうって企画で

わたしの神楽坂も特集されてまして

 

知ってるお店、

行きたいお店がとりあげられてたりしてました。

magazineworld.jp


 

 

 

そこで行ったことのない

お花屋さんがあって

hanacoの写真見た感じ可愛くて不思議そうな空間

だったのと

 

今日は夜ごはんに行く予定があったのと

 

それまでに時間があったので

少しだけ歩きましたが

 

てん

 

という神楽坂のお花屋さんに

行ってきましたー♡

te-n./てん 神楽坂にあるお花屋さん

 

f:id:mifumi419:20160803162432p:plain

 

 

 

 

 

うーんとね、住所が

〒162-0811 東京都新宿区水道町1-9 神楽坂しのぶ荘1階奥

Google先生にたよって着いたんだけど

それがココ↓↓↓↓

 

f:id:mifumi419:20160803155548j:image

 

 

 

 

ええっ。

ここだよね?

ってかるく5回ぐらい確認して

その周りも一周ぐらいしたけど

花屋さんらしきお店は周りにない。。。

 

 

 

 

 

奥に進んでみると、、、

 

f:id:mifumi419:20160803155556j:image

 

 

 

 

ええっ。

開けていいのかな。

やばい系かな。

電話しようかな。

お店に電話したけどでんわ。

 

 

 

 

今日一日分の勇気をふりしぼって

ドアを開けて

 

「今日やってますかー。

小さい花束作ってほしいんですけど。」

 

って聞いたら

 

「どうぞー^^」

って黄色のお姉さんが。

 

 

 

 

よかったー。

わざわざ少し通周りしてきてー。

 

しかもかわいいお花屋さんー♡

なんて思いながら、

 

中は倉庫みたいになってて

 

ぞうさん、きりんさんもいました♡

 

f:id:mifumi419:20160803155610j:image

 

f:id:mifumi419:20160803155632j:image

 

 

f:id:mifumi419:20160803155649j:image

 なんだかサーカスみたいで

こんなお花屋さん初めてきたー

なんて思いながら

 

f:id:mifumi419:20160803155700j:image

 

 

 

 

「小さくていいんですけど

花束つくってほしくて」

 

「色は?どんな感じですかー?」

って聞いてくれたから

 

「年上の女性で落ち着いた感じの方なんですけど」

 

一言で

 

「じゃあ暗めの落ち着いた感じがいいかな?」

 

って。

 

「そんな感じでお願いします!!!」

 

とお願いすると

 

今日届いたという新鮮なお花を

いくつか束ねてくれました。

 

「今日届いたばかりのお花入れておきますねー^^」

 

っていいながら

どんどん進めていく

黄色のお姉さん。

f:id:mifumi419:20160803155708j:image

 

 

 

 

 

2,3分でお花をまとめてくれて

 

「こんな感じでいいですかー^^」

 

「はい♡」

 

 

f:id:mifumi419:20160803155715j:image

 

f:id:mifumi419:20160803155726j:image

 

 

 

 

黄色のお姉さんが

ちょきちょきと枝を切って

整えてくれて、

 

 

 

 

ラッピングもかわいくしてくれて、、、

 

 

f:id:mifumi419:20160803155744j:image

 

 

こんなにかわいい花束に

してくれましたー♡♡♡

 

 

 

 

久しぶりにキュンキュンしたー♡

 

 

 

 

やっぱりお花屋さん好きだし

花束を作ってくれる過程が大好き。

 

一つ一つでも

綺麗なお花なのに

それがどんどん大きくなって

他のお花との色合いで

もっともっとかわいくなって

またそれらをお色直しするような

ラッピング。

 

 

 

久しぶりにお花屋さん行ったから

もう、めっちゃ癒されたー♡♡♡

 

 

 

 

しかも花束って

もらった時も嬉しいんだけど

 

それから1,2週間ぐらい楽しめるんだよね♡

 

 

f:id:mifumi419:20160803164401j:plain

多分、今日入れてもらったお花だと

 

右下のバラはこれから咲くかなあ〜

ッて感じだし

 

左側のなんだ、これ?

りんどう?みたいな縦に長いピンクのやつ?

これもいま、つぼみだから

これから綺麗に咲くんだよね♡

 

真ん中の大きいの!

名前聞けばよかった〜

ダリアかな???

これもあと数日でもっと大きくなると思う。

 

わー。しかも、お姉さん

バラの小さい蕾だけのも

入れてくれてるー♡

これも咲くまで楽しみですねー♡

 

 

 

お花はもらって2度嬉しいもの♡

 

 

 

そして渡す自分も

花束を作ってくれてる時にもキュンキュンできて

持ち帰って渡す前にもキュンキュンできて

渡す時にもキュンキュンできる

 

わたしもしあわせにしてくれるものなのです♡

 

 

 

 

そして

できたらやっぱり

駅前の大きなお花屋さんより

街の中にあるこういうお店の方

値段の割に大きくしてくれる感があるし

ラッピングもかわいくしてくれる割合が多い

気がする。

 

変わったお花もあるしね。

 

感覚的に大きなお花屋さんは

どこにでもあるような花束。

一色だけの、ありきたりな、ラッピング。

 

 

 

だからできるかぎりは

お花屋さんも

少し中に入ったところにあるような

お花屋さんにお願いしたいなあ〜

ってわたしは思ってる。

 

でも時間がないと行けないし

とっさの時に買いたいのには駅前の

大きなお花屋さんも有り難いんだけどね^^

 

 

 

 

お花屋さんに限らずに

お金を使うところは

大きなところより

小さな個人店をおしたい。

 

 

 

そろそろフラワーなんたらみたいなの

習おうかなあ〜

でも自分で作るより

それができるのを見てるのが好きなんだよね〜

 

料理もだけど。

 

それができあがるまでの

そのものと

それを作ってくれている人

を見てるのが好きだから

自分で作ってもね〜

 

 

 

まあ時間があれば^^

 

 

 

わ〜これから渡すのが楽しみ♡

超かわいい〜♡

ほんとかわいい〜♡

まじかわいい〜♡

f:id:mifumi419:20160803171000j:image