mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

少し早いわたしの春。

日曜日は神楽飲み会。

本当は、だいきくん、あやこさん、池野

それから、ゆうやさん、だいすけさんも

来れたら最強だったけど

まあ仕方ないよな。

神楽女子会になりました。

 

f:id:mifumi419:20170111233305j:image

 

 

 

 

 

このメンバーがいた時が

わたし史上一番楽しかったなあ〜

なんていつもいつも思ってた。

 

というか、りえさんと働くのが

とても楽しくて

りえさんがいなくなってからも

わたしの目指す接客はりえさんだった。

りえさんみたいになりたくて

ずっと働いてきたのもある。

本当に大好きなお姉さん。

 

 

 

たしか23歳の冬ぐらいに

仕事終わりに少しりえさんと飲みに行って

いろんなこと話してたんだけど

そのときどうしても

たつろーさんとうまくいかなくて

そういうことを相談してたら

「みふみちゃんは悪くないし、そのままのみふみちゃんだとしても

それを良しとする人もいれば、それを嫌だと思う人もいるかもね。」

的なことを話してくれて

その時から、

ああ、100%の人に好いてもらうのって難しいんだな

みたいなことを考えるようになった。

 

そういうのもあってわたしは

人に良く思われたいとか

仲良くしなきゃということは

思わなくなった。

 

わたしがこのまま素の状態でいても

好いてくれる人は好いてくれるし

嫌と思う人はいるから。

素でいるのが自分にとって自然体で

寝ても冷めても次の日になっても

本当のわたしだから。

りえさんにはいろんなこと教えてもらった。

 

 

 

二人で京都旅行にも

行ったこともあるぐらい

仲良くしてもらっているおばさん。笑

f:id:mifumi419:20170111232731j:image

 

 

 

女子会になってしまったけど

話はつきない3時間で

本当に自分が素でいられる

わたしが安心できる戻れる場所。

f:id:mifumi419:20170111232745j:image

 

 

 

 

そのあと東京での最後のマツエクに行って

西新宿と歌舞伎町のお店に

挨拶にいきました。

 

西新にはオープンの時からいた

みかさんもその日はいてくれて

会えてよかった!

「もっとみふみんと働きたかったよ〜」

って言ってもらえた。

 

小林さんと水口さんもいて

二人にもお世話になったから

最後に挨拶できてよかった!

 

 

 

それから歌舞伎町に行って

丸さんのとこ行ってきた。

f:id:mifumi419:20170111232945j:image

オープンの時から1年半ぐらい

わたしが22歳の時から

就活中の時も

ずっとずっと気にかけて

お世話してくれた丸さん。

 

オープンしたての時は締め作業も終わらなくて

6時に片付けおわってそれから丸さんが

まかない作ってくれて、、、なんてこともあった。

丸さんとは、たくさん、たくさん思い出がある。

 

あの時は本当に辛かったけど

今では全部笑って話せる。

 

その日は丸さんも早番だったから

少しだけ一緒にお酒飲んで

懐かしい話をして二人で笑った。

 

ここで働き出してから最初からずっと

お世話をしてくれてた人。

くせが強くて、嫌なところもあるけど

丸さんだから許せてしまう

最後はそんな風に思える

そんな信頼できる人でした。

 

次は京都か宮崎で。

丸さん大好き。

f:id:mifumi419:20170111232829j:image

 

 

 

 

 

次の日が日本橋のラストランチ勤務で。

特に日本橋は心に残ることもなく

お世話になったといえばなったけど

そんなに心残るものも人もいなかった。

 

 

 

それから夜は上野で上野のメンバーと。

f:id:mifumi419:20170111233006j:image

 

 

 

 

わたしはヘルプに行かない人だったから

全く上野も行ったことなかったし

ギャルがいるイメージでいたから

行きたくないって思ってたけど

本当に最後は上野のみんながいる上野で働くのが

一番楽しかった!!!!

 

思い返すと10月の中旬に初めて上野で働いたから

3ヶ月もいなかったのに

いつの間にか本当にみんなのことスキになってた!

 

やっぱり一緒にいる時間が長いから仲良くなるとか

短いから仲良くなれないとかもあるけど

お互いの何かが合えば短い時間でも

すごく仲良くなれるんだなあと思えた。

 

 

 

 

まやさんは初めから終わりまで

優しくて、まやさんがいる日はいつもでも

安心できる気がして

いろいろ教えてくれたりお世話してくれたり

わたしの話も聞いてくれたり

ありがとうございます、がいっぱい。

 

最後に絆創膏もらいました笑

 

f:id:mifumi419:20170111233029j:image

 

 

 

 

いでくんは

初めての日にハンディーを貸してくれたり

卓番も教えてくれたり

初めは基本、仕事以外のことは話さないから

イケメンのcool guyだと思ってたけど

 

同い年なことわかったり

かれんちゃんとのやりとり見てて

精神年齢は10個下ぐらいだと分かってから

不思議な人だなあという人だった。

 

最後に400円分当たったスクラッチくれた笑

 

 

f:id:mifumi419:20170111233104j:image

 

 

 

 

大好きゆーたくん!

 

ゆーたくんはこんなわたしに

たくさん話しかけてくれてお話してくれて

なんだかいろいろ話せてたのしかった!

人懐こさとか、

2こ下のくせに、みふみーって呼んできたりとか

年下男子とは思わせない感じも

わたしも話しやすかったなあ〜

 

もう少し一緒にいたら

惚れてしまうんじゃないかっていうぐらい

nice guyのイケメンでした笑

 

また会いたい!

f:id:mifumi419:20170111233127j:image

 

 

 

 

かれんちゃんは

まさにギャルでアホっぽいなあ〜

わたし苦手だ!!!

って思っていたような子で

仲良くなれない、しないと思ってたけど

いつの間にか、一緒に笑うようになってた

 

いまは普通にすきすき!

 

最後にラッシュのプレゼントくれたんだけど

何でラッシュにしたかっていうと

誰が作ってて、どう作られて、動物実験もしてないから

ラッシュ選んだんだよって教えてくれて、、、

 

ってのもこの前一緒に飲んだ時に

わたしがそういうの考えてること話したんだよね。

わざわざそうやって覚えてて、選んで買ってくれて

すごい嬉しかったし、素直な子だなあと思いました。

 

f:id:mifumi419:20170111233150j:image

 

 

 

 

上野に戻ってみんなでもう一回!

 

f:id:mifumi419:20170111233208j:image

 

 

 

大好きなゆーたくん。

2月から卒業旅行で

ヨーロッパ一ヶ月バックパックするみたい!

たくさんありがとうの気持ちあったから

物干しロープと正露丸あげた笑

あといらん本もめっちゃあげた!

f:id:mifumi419:20170111233228j:image

 

 

 

 

大好き三四郎さん!

一回神楽でかぶってたけど

まあそんなに話さず、?

上野もあんまりかぶってなかった気するけど

仲良くしてくれた

 

三四郎さんのタイプは

家庭的な人だから

わたしもそうなれるようにする!

最後飲みたかったけど一緒に飲めなくて、、

次東京戻った時は一緒に飲みたい関西の人!

f:id:mifumi419:20170111233244j:image

 

 

 

 

 

なんかその前の日に

少し酔っててドンキでキットカット15個買って

みんなに手紙書いて渡したやつ。

いま考えたら少し重くて気持ち悪い感じもするけど笑

その時はみんなに感謝の気持ちでいっぱいだったから!

まやさんがわざわざ写メまとめてくれた!

嬉しい!嬉しい!嬉しい!

 

f:id:mifumi419:20170111233252j:image

 

 

 

 

大好きあいりさん。

いつもかわいいあいりさん。

初めは苦手かもって思ったけど

そんなことなくて

人懐っこくわたしともたくさんお話してくれた。

かわいいあいりさん大好き。

 

f:id:mifumi419:20170112143340j:image

 

 

 

星川さんは面接してくれた人で

仕事面でも店舗のことでもシフトでも

たくさんたくさんお世話して教えてくれた人。

星川さんが採用してくれなかったら

わたしはここにいなかったから

本当にありがとうございますの人。

いつでも帰っておいでって言ってくれた。

 

なつみさんもオープンの時からだから

もうこの3人は働きだして3年。

長いようで短かったなあ。

f:id:mifumi419:20170112143402j:image

 

 

 

 

わたしから上野のみんなへのケーキ。

ありがとうがたくさんだったから

どの店舗よりも高いケーキになりました笑

 

ケーキ持ってるたつろーさんは

2年前に神楽で一緒だったけど

わたしはどうしてもスキになれず

なんだかずっとわだかまりがある人で

わたしも嫌いだったし

きっとわたしも嫌われてるんだろうなあとか

思ってた人だったけど

 

最後の上野では仲良くできて

本当によかった。

すごく仕事に真面目で家族思いで

わたしの冗談も聞いてくれるたつろーさん大好きです。

 

f:id:mifumi419:20170112143420j:image

 

 

 

 

最後はまさかまた一緒に働くとは

思ってもみなかった藤田さんとも

一緒に働くことができたし

(いや、あのおじさんは大して働いてなかったけど

f:id:mifumi419:20170112143646j:image

 

 

 

 

上野のラストdayに3人で

 

f:id:mifumi419:20170112143710j:image

 

 

 

わたしのラストまかないは

三四郎さんで

和食がすきって言ったら

肉じゃがと味噌煮作ってくれた

一生忘れない美味しさと贅沢さ 

f:id:mifumi419:20170112234917j:image

 

 

 

神楽のみんなからのケーキ

ありがとうございました!

 

f:id:mifumi419:20170112143741j:image

 

 

 

多分、この3年間で一番一緒に働いたりえさん

たくさんお世話になりました。

大江戸温泉にも二人でいきました笑

f:id:mifumi419:20170112143758j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、もう

仕事帰りのおじさんがお客さんでなくなるのも

いらっしゃいませー

お客様おかえりですー

って大きな声で叫ぶのも

常連さんに会えないのも

スキなまかないが食べれないのも

 

何よりも

みんなとまた一緒に働けないのは

本当に本当にさみしい。

最終日が近づくにつれて

帰り道で泣いてたし

最後の日もみんなの前では泣かなかったけど

一人になったら電車で涙出てきたし。

 

 

 

でもみんな

ありがとうって

いつ戻ってくるの?って

京都行くからねって

みんな声をかけてくれて

嬉しかった。

 

 

 

春はまだ少し早いけど

わたしの別れの季節は終わりました。

 

あとはたくさんの出会いにワクワクするだけ。

 

f:id:mifumi419:20170112143923j:image