mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

ラーメンを想ふ会に行ってきた。

2016年、初めてのイベントへ行きました。
 
 
 

ラーメンを想ふ会

〜日本農業復興プロジェクトvegan ramen&cocktail〜

 

場所は青山の伊勢谷友介のPRBAR。

伊勢谷友介さん。

リバースプロジェクトという活動をしているそう。

(知らんかったー。いいことやっておられる。。

 

リバースプロジェクトとは?

「人類が地球に生き残るためにはどうするべきか?」と言う命題のもと、私たち人間がこれまでもたらした環境や社会への影響を見つめなおし、未来における生活を新たなビジネスモデルと共に創造していくために活動。代表・伊勢谷友介のもとに、様々な才能を持ったアーティスト・クリエーター・プロデューサーが集結、2009年に株式会社リバースプロジェクトを設立。衣<HATCH YOU>、食(HOUSE475>、住<THE SPIKE SHOW>をはじめとし、教育・芸術・支援といった社会生活を営むうえで必要とされる分野での活動を、クリエイティブな視点から考察・実行しています。最終的にこれらのプロジェクトを統合・組織化することで、“社会彫刻”としての 《リバースヴィレッジ》という名の村が形成され、さらに世界各地で展開されることを目指しています。

REBIRTH PROJECT Official Website | リバースプロジェクト 公式サイト

 

 

 

 
 
 

f:id:mifumi419:20160117074821j:image

 

そんな場所で

ラーメン女子の森本聡子さん主催で

(森本聡子オフィシャルブログ Powered by Ameba)

島根県がテーマのイベントでした。

 
 
 
f:id:mifumi419:20160117074841j:image
 
 
f:id:mifumi419:20160117074900j:image
 
 
 
 
テーマが島根ということで
森本さんと
島根出身というロシアン佐藤さんと
今回、島根の食材を使ってラーメンをだしてくださった
ソラノイロの宮崎千尋さんとのトーク。
 
 
 
島根はどこにあるでしょう?
何が有名でしょう?
の話から始まり、、、
 
f:id:mifumi419:20160117074911j:image
 
 
 
 
千尋さんからは
ソラノイロと島根について
お話してくださいました。
 
f:id:mifumi419:20160117074923j:image
 
島根とのことの始まりは、、、
 
フェイスブックからいきなり
「うちの玄米麺を使ってください」と連絡があり、
 
「まずは送ってください」
という話になり、
 
それからソラノイロでは
小麦アレルギーの方でも安心して食べていただける
玄米麺を使いはじめたそう。
 
 
 
島根ではお米をJAが安く買い占めるため
お米を作れば作るほど赤字になるという現状。
(なんじゃこの負のスパイラル、、、
 
 
 
ソラノイロでは
そんなお米を玄米麺にしてもらって付加価値をつけて
 
普通の麺よりも3倍の値段で買っているんだそうです。
(ほとんど原価で出してるので
玄米麺のラーメンを提供しても
利益にはならないそうです。
 
 
 
また畑をやる人も65歳、80歳と高齢化していて
田畑はあるけどやる人がいないという現状。
 
だったのが
 
今では玄米麺のおかげで
お米を作るのが
おじいさんたちの生きがいになっているそう。
 
 
f:id:mifumi419:20160117074937j:image
 
生産者と消費者の顔が見れるのはいいこと。
安心安全なものをお客様にだせる。
ラーメン屋だけど日本の農業に関われて嬉しい。
 
みたいなことを言ってたような。。。
(うん、うん、と深く頷いたのだけ覚えてる)
 
f:id:mifumi419:20160117075018j:image
 
そのあとは3人の
2015年ラーメンランキングを発表してました。
(私はふーんって聞いてた笑)
 
 
 
 
最後に告知、お知らせがあってトークは終了でした。
 
 
 
 
そして、そして、そして、、、
この日の限定ラーメン
全て島根の食材を使った
あわゆきラーメン(的なやつ)
 
どんっ!
 
f:id:mifumi419:20160117075028j:image
 
見た目は本当に何だかわからない。
 
麺も見えないし、アワアワな白いのに揚げたボールがポンってのってる。
どっかのオシャレなフレンチとかにでてきそうな。
とにかく見た目は

白いアワアワにボールがポン。

 

 

 

でも食べてみると

ラーメーン!!!!

 

スープは豆乳がベースで

しいたけ、昆布、ベジブロス。

たれもポルチーニと、、、何かって言ってたな、、、笑

完全にビーガンラーメン!!!!

 

ビーガンだけどラーメンやった!!!

 

豆乳がベースだけど

しいたけかとかポルチーニのキノコの風味もして

上はあわあわのムースですくって食べれて

それをかきわける液状のスープも入ってて(ブロスかな、

しかもスープをかきわけたら

大根さんがいらっしゃいましたー!!!!

あんなふわふわの中の大根は

まさに宝探しのようで美味しく楽しいラーメン!!!

 

 

途中でかじりついたボールの正体は

ライスボールでした!!!

(半分に割るまで肉やと思ってた、

ビーガンって言ってるのに。

 

f:id:mifumi419:20160117075045j:image

 

麺は島根の玄米麺

平打ちでコシがあっておいしいのです。

 

最初の見た目のインパクトから

最後のスープまで

美味しく楽しくいただけました。

 

美味しかったー!!!! (また同じの食べたい、

 
 
 
今回参加してよかったなあと思ったのは
限定のラーメンを食べれたこと(これも大事ね)
 
 
 
ソラノイロと島根
ラーメン屋と地域活性、農業復興
の繋がり、仕組み、活動を知れたこと。
そういう関わり方、地域活性の仕方もあるのだなと。
 
今のような時代だからこそ、
海外から安くて誰がどうやって作ったのか
わからないようなものが乱雑している
そういうものを簡単に買える時代だからこそ
 
どんな人がどういう想いで作っているのか
って大切なことだと思っているので
そこを大事にしていて
農業も盛り上げていきたいという千尋さんは
すごいなあと思いました。
 
食材、産地にこだわった飲食店、
生産者さん、日本の農業のことまで考えた
飲食店が増えたら
確実に日本も日本の農業も変わりますよね。
 
 
 
私もそんなことを考えながら
微力だけれども関わっていきたいと思いました。
 
 
 
 
今はソラノイロ本店で
ケールを使った限定をやってるみたい。
そして2号店も1月末でおわりみたいなので
キノコベジソバも食べれなくなっちゃうみたい。
 
あああ、どっちも食べに行きたい。