mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

わたしのいまの気持ち

最近は特に何もしてなくて

これからどうしようかなあ〜と思っている

 

 

とりあえずは10日までは選挙応援するし

 

f:id:mifumi419:20160630231754j:plain

 

せっかくこの機会に政治に興味を持ったので

この2冊は理解を深めるためにじっくり読みたい。

 

藻谷さんの本も読みたいと思っているし

誰かが調べた数字ではなく

自分で調べる数字も大事なことを知ったから

自分でもいろんな数字を調べる練習もしていきたいと思っている。

 

 

 

 

 

政治はそんなに興味なかったけど

昨年の安保の時ぐらいから

わたしのFacebookにもそういう記事が多くなって

わたし、なにもわかってない

勉強しないとって思ってたけど何もしてなくて

 

まあそのまま一年ぐらい経ったけど

その間もいろんな情報が流れてくるから

全部を知らなくてもちょろちょろ情報は得ていたから

 

今回の選挙に対しても

全く意味わからないから興味がない

ということがなく

むしろ生まれてはじめて選挙に関心を持って

情報を集めている、なう

 

 

 

だからいままで政治に興味がなかったのに

選挙前だけ情報集めてっていうのは難しいなあって

 

それまでの政治のことを知った上でも選挙だったりもするしね

(そういう人を否定したいのではない、むしろそういう人には拍手だ

 

でも難しいよね、政治を知るって

 

毎日働いてたらそんな時間もとれない人もいるし

そういう人の情報源ってほとんど大手のメディアでしょ?

そしたら偏りはあるし、報道したくないことはしないしね

そしたら知れないし

まあどの情報がほんとかもわからないような社会だけど、

 

でも働いてたら時間ないもんな

そんな政治のこと知ったって仕事にならないし金にならんし

もともと政治に興味ないような教育もしているしね

 

 

 

ここで言いたいのは

政治に関心を持ってない人けしからん

ではなく

 

そんなの当たり前だよなって話ね。

 

昨日LINEをもらったんだけど

 

国のこと考えててすごいね〜

自分が何も考えてなくて恥ずかしいって

 

本当にそれって仕方ないよね

その人が悪いのではなく

そういう社会だからさ

その人をせめることさえもできないと

わたしは思う

 

 

 

でもそろそろ気づいてほしいなあ〜

できるかぎり多くの人に

政治なんて関係ないと思っている人に

いまの自分さえ楽しく生きてられればいいと思ってる人に

 

 

 

政治でしか社会変わらないなんて思ってないし

社会を変えられる企業や会社もある

 

でもどっちか片方ではできないこともあるから

どっちも大事

 

政治も大事だし企業も大事

 

だから仕事だけやってる人を否定できないんだよ

その人だって大きくみれば社会のためになってるから

 

でもそれだけじゃ偏りすぎだから、

毎日5分でも仕事とは別の今の政治にも興味もってほしいなあ

 

 

 

でも難しいよなあ

わたしは4年前に初めて電通の本読んで

大手広告代理店の裏みたいなの知って

その頃から内海さんとかを知るようになって

牛乳やらワクチンやらどうたら、、、

みたいなのをはじめ

そういうのは全部戦後のGHQによってどうたら、、、

 

 

 

みたいなのを知った上での

いまの情報だったりするから

 

なにも知らない人が

太郎さんのいうことをそのまま鵜呑みにして

理解できるかと言ったら

どうなのだろう?

 

歴史や大企業、広告業界とかの裏社会を

全く知らない、というか

悪いものだと思ってない人が

聞いても、この人アホなんかって思うんじゃないかな、

オカルトか、って思うのかな、

 

わからんから

今度テレビ好き新聞好きのお母さんに聞いてみよう!

 

 

 

 

来年か再来年

どっか西に行こうかなあと。

わたしもまだしっかりとは集めてないけど

東京も放射線の問題が。

 

別に気にせず生きてるけど

これから自分でも調べて

よくなさそうならどっか行こうかなあ、

 

半農はしたい気でいるから

ずっと東京にいる気もしてないし

ちょうどいいかなって思ってるから

 

聞いただけの話でも

放射線のことを考えて5,6人は西の方へ移住してる人がいる

 

本当に人それぞれの情報と価値観だから

その人たちが正しい正しくないではないけど

 

わたしも情報とりにいこー

 

そのまま畑できるとこに移住できちゃえば嬉しいしね〜

 

 

 

 

 

最近物欲もなくて

楽しいの?って言われるけど

 

わはははっていう爆笑するような楽しみはないかもしれないけど

一週間も熊本へ行けたり

選挙ボランティアできたり

時間見つけて政治、社会の本読めたり

生まれて初めて米作りできたり

 

やりたいことはできてるから

別にいいやん^^

って感じ。

 

 

 

もっと他の人、多くの人に

何かを与えたいと思うけど、、、

 

うーん、まだわからないなあ。

 

ちゃんと人に地球に還元できる人になりたいなあ。

 

 

 

そういえば欲しかった

buaisouのてーしゃつ買った〜

 

藍染めのtシャツ

生まれて初めて

嬉しい

これを一枚手で染めてくれたんだ〜

って思ったら嬉しい

 

ずっとずっと着てたい

そんで色あせたら

徳島に行って目の前で染めなおしてもらいたいなあ〜

 

っていうのがやりたいことかも。

あと5年後ぐらい?

 

 

 

あと欲しかった靴も買った

第2話|ムーンスターさんとのコラボスニーカーができあがりました。 - 読み物 | 石見銀山生活文化研究所|群言堂・MeDuオンラインストア

この靴ね

made in japan

じゃないんだよ〜

 

made in kurume

 

って書いてあるの

マジでcool!!!

内需拡大とか言ってんだったら

日本の経済どうにかしたいのなら

made in japanを買うべき

 

とか言うと

またつまらなさそう、、

とかひかれるからなあ〜w

 

 

 

まあできるかぎり国産のものを買いましょうw

 

 

 

 

いまほしいのは

ヘンプのt-シャツと

ヘンプかな?のキュロットと

桃太郎ジーンズも欲しいなあ、

10年以上履き続けたいよね

 

たくさんはいらないから

人が作ったものを長く使い続けたいね

 

 

 

あと藍染め体験もしたいんだあ、

この前のmaitoの染め物が藍の生葉?だったから

藍染めとは違うのかな?と思って申し込まなかったんだけど

藍染めしたい〜

 

 

 

あとやりたいこと欲しいもの

あんまりないな、

 

いや、早く秋になって収穫と脱穀をしたいw

 

本をたくさん読みたい

 

移住先を見つけたい

 

彼氏を見つけたい

 

いまの自分のままいれる

やりがいのある仕事を見つけたい

 

コミュニティが欲しいなあ

今の社会、政治を知れたり

野菜作ってみんなで食べたり

 

あと友達がほしい

 

誰かの役にたつことしたい

 

みんなで協力してなにかを達成させたい

 

同じ価値観の人に会いたい

 

パーマかけたい

 

 

 

 

いまはそれぐらいかな^^

 

 

 

面倒になったからおわりー