mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

おむすび、ラップか素手か論争。

おむすびは

ラップで握りますか?
素手で握りますか?
 

f:id:mifumi419:20160126143653j:plain

 
 
私、おむすび好きなのです。
 
米と味噌汁さえあれば
それがご馳走だと思えるので♡
日本人は米と味噌汁!!!笑
 
 
で、
時々おむすび屋さんに行くんです。
 
今も行きたいお店が
中目黒とか代々木にあって
時間見つけて行きたいなあ〜
なんて思ってるんだけど。
 
 
 
 そして
この前行ったとこは
素手じゃなくて
ビニール手袋してたのですよ。
 
 
 
えーまじかー
って思っちゃってさ。
 
 
はい!!!
おむすびの永遠のテーマ。
ラップか素手か論争。
 
 
 
結論
私は素手派なのです。
 
 
 
だから、
そのおむすび屋さんに行ったときに
目ん玉飛び出るぐらい
ええっ?!って思っちゃって。
 
 
 
素手だからこそ
美味しいじゃないですか。
素手だからこそ
気持ちとか愛情とかが
こもると思うんですよね。
 
 
だからそこでは終始
 
その手袋の意味なに?
衛生的?
手洗えば大丈夫でしょ。
作ってすぐ食べるし。
何時間も放置するもんじゃないでしょ。
人間は菌と生きてますから。
少し悪い菌があったって
その菌と生きてるから
大丈夫なわけですよ。
いやいや、手袋しててもいいけどさ。
私は素手でもあなたのおむすび食べますよ。
もういいからそんなのはずしちゃいなよ。
と心の中で思いながら笑
おむすび食べてたんだけど。
 
 
 
今までも何件か
カウンターで食べるようなとこに
行ったことがあるけど
どこも素手やったから
今回行ったところがびっくりで。
 
 
 
でもまあ今の時代仕方ないのかなあとか
結局この論争も
 
あなたは赤派?青派?
イタリアン派?フレンチ派?
田舎が好き?都会が好き?
 
っていうのと同じで
その人の価値観とか
その人の今までの経験によりますよね。
 
だからどっちがいい悪いではないんだけど。
 
 
 
特におむすびって
小さい時に食べた記憶、経験が
大きいのかなあと思っていて。
 
うちはお母さんが素手で握ってくれてたから
多分、なにも抵抗がないんだけど
 
昔から私の家ではラップです
っていう人は
きっとそのまま変わり続けないで
ラップ派なんだろうなあと。
 
 
 
あと今はなんにでも
殺菌、殺菌、殺菌
そしてなんにでもファブリーズで除菌しなきゃ。
みたいな時代だから
(そんなことない?
そういうのを気にする人も多いのかな。。
 
まあ何かあってからじゃ遅いしね。
 
でも飲食なんて盛り付けは素手やん。
細かい盛り付けとは素手でやってると思うけどなあ。
 
まあおむすびは握るからそれは別の問題か、?
 
 
 
ともかく
おむすび万歳の美文です♡