mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

きのうのつづき

今日寝坊したから今日早くねる!

 

 

 

昨日の続き。

 

 

 

それから追加。

 

 

 

昨日書いたようなことを

考えてる時に

永遠のゼロを見たんだけど

その一場面も印象に残ってて

 

岡田くんと若者が川辺で話してるシーンなんだけど

岡田くんが

「戦争が終わったら何をしたい?」

って聞いて

若者が

「人の役にたつ仕事がしたい。

戦争が終わって日本はどんな国になるんでしょう。」

みたいな感じで話してて

 

わたしはそこではっとしたのです。

 

ああ、わたしが、

いまこうして生きているのは

ああやって死んでいった人の未来なんだなと。

あの時のどんな国になるんでしょうの

「どんな国」が「今の国」

 

それが腑に落ちたときに

 

そうやって死んでいった人たちが残してくれた国で

ちゃんと生きたいし

その人たちが命をつないでくれたように

わたしも命をつなぎたいし

その人たちがいい国になっていてほしいなあ

と願うのと同じように

わたしも未来の日本がいい国になっていてほしい

と願いたい、と。

 

 

 

この映画もわたしに

ずこーんと響いた一つ。

 

 

 

しかしそんなわたしも

矛盾の限界に気づいてしまうのが

今年に入ってから1月か2月頃。

 

大量生産、大量消費

成長、成長、成長の世の中に

?がついて

むしろ人間は、わたしはこれ以上

成長しなくてはならないのだろうか。

と思いはじめてしまいました。

 

 

 

わたしは頑張ることが好きだし

頑張っている自分の方が好きだから

成長したくない、自分には必要がない

とは全く思わないし

人としても成長したいと思うけど

 

今の社会はそんなにみんなが

マストに成長していかなかればならないのか?

人の健康まで害して

自然、地球、動物まで壊して

人の生活、そして心まで壊して

自殺者、過労死をする人まで

出ているこの社会で

これ以上に社会、人の成長って必要なんだろうか?

 

そんなことを24歳のわたしは思いはじめてしまったのですよ。

もう、全てがだめなんじゃないかって。

 

 

 

そんなところに

またずっこーーーーーーんと

やってきたのが

高坂さんでした。

 

わたしが思っていたこと、疑問にしてたことを

全部話してくれてて、これから成長なんて無理だよね

って言ってくれてた

 

すごい。大人がこんなに堂々と言ってくれてる。

ああ、わたしはやっぱりおかしくないって思えた。

 

そうやって堂々と

これから成長なんて無理

お金稼ぐのかっこ悪いじゃん!

とまでいってるおっさん

かっこいいー!って思って

夜中の3時に2時間以上ある動画を食い入るようにみた。

 

 

 

本当にあの時は嬉しかった

衝撃だった

自分は少しおかしいのかなと思っていたから

 

 

 

そんなわけで

わたしはマイ田んぼに参加することに

なったのです

 

 

 

続きはまた明日