mifumiのブログ

上からよんでも下からよんでも右からでも左からでもmifumi

京都移住して2週間のこと。

京都に来たのが12日だったから

京都移住して2週間ちょい。

 

 

 

 

なんとなーーーーーーーくは

慣れたけど

まだまだ町はわからない。

 

東京にいた時は

当たり前のように全部電車移動だったから

こっちでもどこ行くにも

電車とかバスに乗ってしまいがちだけど

意外とみんなチャリで行っちゃうそうな。

 

まあバス一回乗るのに230円で

往復500円近いから

できるだけバスは乗らない生活でいたいなあ。

 

電車はまだ何があるのか

それがどこに行くのか

わからない状態です。。。

 

乗るようにならないと

そういうのも覚えないよねえ。

 

 

 

 

京都駅から繁華街の

四条へは歩いていけるんだ、とか

あのとき通ったのが東寺かあ、とか

新しい発見だらけだから

お休みの日はとにかく

たくさん散歩したいなあ。

 

 

 

 

2週間いて

まだ一回も行けてないのだけれど

こっちでもファーマーズマーケット的な

朝市とか手作り市、骨董市が

東京以上に多い気がする

(調べてみた感じで)

しかもそれがお寺とか神社で開催されるのもあって

なんだか京都っぽいなあ〜と。

 

しかもしかも、

そのいくつかの市は

毎週日曜!とかの曜日ではなく

毎月25日!とか日にちで決まってるのも

なんだか面白いなあ〜と思うのでした。

 

 

 

 

仕事もなんとなあ〜くは慣れたけど

まだまだわからないことは多いです。

 

この前はハプニングも発生し

べか菜(はくさい菜)が集荷する時から

凍っていたらしく

箱詰めしたあとにそれが発覚し

封をしたガムテープをまた開けて

出して、違う野菜入れて、、、、

 

みたいなこともありました。

 

自分も反省しなければならないな

という気持ちと

でも逆に少し嬉しいというか安心の気持ちもあって。

 

良い意味でも悪い意味でも

天候、季節に左右されるなあと。

 

わたしは季節を感じて

少しだけでも自然と生きたい

って思ってるから

今回みたいなこともあるけど

それはそれでいいのかなという気持ちも少しある。

 

けど、去年の自分で作った米作りとは違って

会社の中にいて、そこからお給料ももらうわけなので

そんな甘いことも言ってられないけど、、、

 

 

 

というのも

端境期と言って

野菜の品薄の時期らしい。

今の時期は冬収穫できる野菜をとって

これから夏野菜を植えていく時期。

ということで

野菜の量も品数も激減する時期。

 

お野菜セットで出しているから

そのセットを組むのも難しくなってくるそうで。。。

 

しかもこの端境期は通常は2月に入ってから

みたいなんだけど今年はいつもよりも早いらしい。

というのも、昨年の秋〜冬は通常よりも温かかったり?

9月ぐらいの台風とか大雨で苗が流されてしまったりして

野菜自体も前倒しに出てきたから今の時期に

もう何もない!みたいになってしまっているんだそう。。。

 

そんなことを考えてたら

季節を感じられていいね♡

なんて言ってられないわな。。。

 

 

 

 

プライベートの方は

何も進んでいないので

イベント行ったり

朝市とか行ったり

街散策したり

料理教室とか行ってみようかなー

あと茶道とかもやりたいなあ

あと時間ができたから

ピアスも自分で作ってみたいし

フラワーアレンジメントとかもやってみたい

本も読みたいし

政治、歴史、野菜のことも勉強したい

 

 

 

いろいろやりたいこといっぱいだー

 

 

 

とりあえずは、友達がほしいなあ。。。